チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

☆併願入試受付中!☆

  • チャイルドケアカレッジ

2021年01月18日(月)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー大阪校です!

いよいよ大学入学共通テストが始まりましたね。
今年が初の共通テストとの事で、対策に苦戦している受験生も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?



今までのセンター試験では、「知識・技能」を重視していた内容でしたが、
大学入学共通テストでは、知識や技能がある事を前提に「思考力・判断力・表現力」を重視した内容になっているとの事です。

上記の理由からセンター試験からの出題傾向や形式が一部変更となってるため、対策に苦戦した受験生も多くいるのではないでしょうか?


そんな中、当校にも既に大学との併願受験を希望するお問い合わせが増えてきているのですが、併願受験の流れを殆ど知らないまま併願を希望されている受験生が多くいらっしゃるため、この記事では併願受験の流れについてお伝えしようと思います。


まず、大学同士の併願と大学と専門学校の併願とで変わります。
大学では、大学入試共通テスト利用方式、一般入試前期・後期など、入試方法が多岐に渡り、
また、3月末頃まで入試を実施している大学も多くあるため、第一志望を落ちてからでも併願先を決める事が可能な場合が多いです。

しかし、専門学校には入試の種類がそこまで多くありません。
この時期だと一般入試か推薦入試のいずれかになる事が殆どです。
また、偏差値という概念が専門学校にはない為、倍率も存在しない事が多く、シンプルに受験時期が早い方から合格が出る形になります。
つまり定員になり次第、受付を終了するという事ですね。
大学と同じように専門学校にも、自分に合ってる学校と合っていない学校がありますので、もし大学入試の結果を確認した後に専門学校を探し始めるとなってしまうと、そもそも入試が終わっていた、、、なんて事も起こり得るわけです。


説明会.png

それを回避する為に、受験生の皆さんが何をしていけばいいのか?をお教えします。
(ここからが併願受験の流れになります)

①まず、自分自身が本当に何をしたいのかを再確認する。
 ※偏差値や学力で行ける学校を選ぶのではなく、自分のしたい事を明確にしましょう。

②やりたい事がハッキリしたら次は専門学校に資料請求してみましょう。
 色んな学校があって悩むかと思いますが、当校では様々な分野を扱っているので一括で請求できますよ!
 総合学園ヒューマンアカデミーHP

③資料請求をしたら、必ず説明会や見学にも参加しましょう。
 資料に記載されている情報だけでは実際の雰囲気や通学の距離感までは分かりません。
 必ず自分の目で見聞きして判断するようにしましょう。
 最近ではオンラインでの説明会もやっているので便利ですよ!
 説明会のお申込み

④併願先が決まったら出願、入試へと進めていきましょう。
 ここで大事なのは、大学入試よりも専門学校の入試の方が時期が早いという事です。
 大学の結果を待ってから。。。という動きを取ると入試が終わってしまう可能性もあるので、
 早め早めの行動を心がけていきましょう!

併願.png


以上が大学と専門学校を併願する際の流れになります。
如何でしたでしょうか?

大学受験が終わってからでも何とかなるだろうと思っていた方は、なるべく早めに行動するように心がけてくださいね。

進路選びは本当に大事な選択です。
今の動きを誤ってしまうと、1年間遅れを取る事になり将来的に不利になる事も有り得ます。
そうならないように、自分自身が後悔しない納得のいく進路選びを頑張ってください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分