チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

第2回入学前授業<こども保育専攻2019年4月入学生>☆

  • チャイルドケアカレッジ

2018年12月04日(火)

こんにちは!

ヒューマンアカデミー大阪校入学事務局でございます!!

先日、2回目の入学前授業がありました☆

このブログでは、保育士を目指す『こども保育専攻』の中身をご紹介します♪

保育HP.png








今回は保育を含む、福祉という大きな枠組のお話の授業でした。



保育 = 子どもと関わり育んでいく



このイメージがすごく大きいと思いますが、

実は昨今、保育の仕事には、『保護者に対して保育的指導を行う』という業務があります。

今では子どもだけでなくお父さん・お母さんに対しても

頼られればしっかりと受け止め、問題点に対して改善できるよう相談していきます。


そして頼られる中で、保育士対保護者間だけでは解決しえない場合ももちろんあります。

そうなったとき、同じ悩みを抱えている人を集め、話し合う場を設けます。

これ、なんというかわかりますか??


『グループワーク』です。

恐らく一度は耳にしたことがあるかと思います。

学生であれば、先生がよく「はいグループワークするよー。」と言ってたなあ...と。

ただ、複数人で話し合う、そんなイメージがあると思いますが、

福祉の世界において、この『グループワーク』はとても大きな意味があり

問題解決においては、とても大切な方法です!


何がどう大切なの???


そう思われた方は、一度ご自分の考えを出してみてくださいね!

答えはいつでもお伝えしますので!



なので、前置きが長くなりましたが、

今回はその『グループワークがもたらす効果』を実感する授業でした!


入学前授業2_181203_0015.jpg



グループワークのテーマも面白かったですよ笑

「もし月面にて遭難をしたらどうする!?」と。

遭難した私は15個の物品しか持ち合わせていません。

生き残るために優先度の高い順に順位をつける、というもの。


まずは個人ワークで自分の回答をみんな考えます。

スクーリング2保育_181123_0010.jpg




















最初は、みんな面食らったのか全く手が進まず。。。笑

次第に、やらないかんということで少しずつ手を動かし始めてました。


皆自分の回答がかけたら、次はくじを引いていよいよグループワークです。


スクーリング2保育_181123_0003.jpg


スクーリング2保育_181123_0008.jpg



みんなまずは意見の共有からスタート!

グループワークの醍醐味はなんといっても、他人の意見を聞くこと!

自分が思いつきもしない考えをしてる人がメンバーにいると

本当におもしろいんですよね!!!

今回に関してもとあるグループに、いましたよ笑

私の場合、「生き残るため」といわれたその指示通りに頑張って考えていましたが、

とある学生は、「いや生き残れるわけなかろう」といった感じで

早々に諦めの行動をとる何とも潔い考えの方が。。。笑



そういった感じでみんなの意見を聞いていったあと、

次はグループ自体の意見をまとめて1つの答えを出します。



この時点で2種類の回答があります。

①個人の回答 ②グループの回答


この回答をもって、そこに③妥当回答と照らし合わせます。

まず、①と③の誤差を計算(④)、その次に②と③の誤差(⑤)を出します。


④と⑤の数字がどれだけ小さいのかが、この時とても重要なのです!!!!


高確率で ④ < ⑤ の結果がでます。



要は一人で考えたときより、グループで出した答えの方が

誤差が少なく、良い答えへ自然と導かれるのです!!!




どうですか?おもしろくないですか??

こうしたことを自分たちで実感することで

将来、親御さん等お困りなことがあったとき

周りの人を巻き込んで話し合うことで話の方向を良い方へ

向かすことができるよ、という授業でした。



深いですね~。。。

おもしろかったです。ほんとに。


次回は12月24日、クリスマスイブです!

また学生たちに会うのがたのしみです!

スクーリング2保育_181123_0014.jpg





資料請求.gifのサムネイル画像のサムネイル画像学校見学.gifのサムネイル画像のサムネイル画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分