チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

<こども保育専攻2019年4月入学生>入学前授業スタート☆

  • チャイルドケアカレッジ

2018年10月18日(木)

こんにちは!!

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校入学事務局でございます(*^^*)

10月14日(日)、ついにこの日がやってきました...!

保育スクーリング_181014_0032.jpg
この入学前授業は、先生方だけでなく、先輩学生が中心となり

これから入学してくる新しい学生たちに

すこしでも早くヒューマンアカデミーに慣れてもらえるように

いっぱい試行錯誤してカレッジ別の授業進行などの指揮を執ってくれていますnotes

保育スクーリング_181014_0038.jpg
先生との交流も大切ですが、先輩にしっかり頼れる環境も実はすごく重要なことですよねhappy02



今年はカレッジ毎に午前の部・午後の部と分かれてのスクーリングでした!!

チャイルドケアカレッジ こども保育専攻の方たちは午前の部でしたsun

始まる前に既に嬉しかったのは、チャイルドケアカレッジの方たちは、

一人も休みや遅れることもなく完ぺきでした!!

今回が記念すべき第1回目の日なので、少し早く集まりまずは

他カレッジと合同で全体向けのお話がありましたconfident

ヒューマンアカデミーの学生として知っていてほしい事等を伝えた後は、

待ちに待ったカレッジ別授業のスタートですdash



保育スクーリング_181014_0018.jpg
最初はまず担任の先生からの自己紹介でこれまでどんなことをされてきたのかをお聞きし、

そのあとは学生一人一人が自己紹介をしましたflair

一通りみんながどんな人なのかを知ったら、手始めに保育士とはどんな役割で

どんな場所で活躍するものなのかを先生からわかりやすく説明していただきました。

保育士って身近に感じるものですが、意外とどんな考えのもとに

どこで活躍しているのか、知らないことが多いんですよね!


保育士 = 保育園

これは皆さんご承知だと思います。

ふむふむ。ほかには・・・??「・・・あれ、わからない。」

そうなんです。出てこないです。

なので、保育士の就職口が少ないのではと心配される声は多いです。

ですが、そんなことはありません!保育士のお仕事を一度しっかりと知ると自ずと見えてきます。

『え、なんだろう???』と思われたら是非説明会に来てください☆



そういった感じで授業の前半は保育士についての勉強をして、少し10分休憩。。。


後半の時間ではなにやら色鉛筆やクレヨンが。絵でもかくのかな??

保育スクーリング_181014_0010.jpg


本日の課題はこちら★!!!どんっ!!!

『4枚の用紙を生かして、紙芝居を考えてください』


wobbly・・・!?紙芝居!?ハードルたかっ!! ⇐これ聞いていた私の感想です。笑

さらに難しいのが、4枚中3枚の用紙にそれぞれ1つずつ大中小の○があり、
                    /
必ずこの○を活かすことが条件なのです。  むずかしっ
                    
その課題内容を聞いて用紙を渡されたみんなの背中からは

「いやむず。無理やろ・・・。絵描けないし・・・。sad」という気持ちが伝わってきました笑

ただやらないなんてことは、授業だし無理だから恐る恐る色鉛筆を手に取り作業開始rock

保育スクーリング_181014_0007.jpg
保育スクーリング_181014_0006.jpg完成するまでは、大丈夫かな、みんなできるかな、、とドキドキしてましたが、

最後には、早く完成させた人順に発表note!!!

保育スクーリング2_181014_0046.jpg保育スクーリング_181014_0049.jpg まず私の全体コメント。

「ほっとあったかくなるお話」だな~heart02

これからヒューマンに入学するにあたって気持ちを伝える人や、

お子さんのいる学生さんはかっちり子供向けのお話を描いた人など

いろんな方がいてすごい良かったです!

他の人を発表を聞いている側のみんなは自然と、

「お~!」「すごーいっ」など良いリアクションもしていて

今回この紙芝居をしてよかったな!とすごい感じました。

最後はみんなで写真を撮って第1回目は終了でしたsign01


また次回が楽しみですsmile



学校見学.gifのサムネイル画像資料請求.gifのサムネイル画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分