ビジネスカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

覚えておきたい「できるビジネスマン」の言葉遣い

  • ビジネスカレッジ

2016年06月04日(土)

総合学園ヒューマンアカデミービジネスカレッジブログ
ご覧の皆様、こんにちは!

最近10kg痩せたビジネスカレッジの渡辺です!

6月に入り、3月に卒業したビジネスカレッジの学生達も、
新しい環境で心機一転、皆頑張っているようです♪

shinki_itten_man.png
それにしても、社会人になったら色々な不安がありますよね・・・。
その一つが、「言葉遣い」ではないでしょうか?

今回はそんな不安を拭い去る、新社会人が使ってしまいがちな、
「社会人として気を付けるべきワード」を紹介しますsign03

その1【なんでしょうか?】
上司に呼ばれた時、つい言ってしまいがちなワードです。

部長 「ちょっと新人君、良いかね?」
新人 「なんでしょうか?」


どうでしょう?良くない印象、ありますよね。
何でしょう?も同じです。

忙しい時に呼び出すなんて・・・。
というニュアンスも感じますね。

部長 「ちょっと新人君、良いかね?」
新人 
「はい、部長。お呼びでしょうか?」

と応えると、他の新人と差を付けられるかも知れませんね!
呼んだ課長も、「おっ」って思うことでしょう。

その2【知ってますか?】
先輩と話している時に言ってしまうことも多いですね。
先輩ならフレンドリーで良いですが、社長や重役には気を付けましょう。

新人 「社長、心斎橋に新しくできたコーヒー屋さん知ってますか?」
社長 「ああ、知っているよ」


一見、おかしくはなさそうですが、目上の方には相応しくありません。

新人 「社長、心斎橋に新しくできたコーヒー屋さんご存知ですか?
社長 「ああ、知っているよ。先日行ったけど美味しかったよ」


どうですか?この方が、スマートですよね!
社長との会話も弾みそうですね♪

その3【了解しました!】
良く聞く表現ですね!実はこの了解しましたは敬語としては問題ないのです。
ただ、ビジネスシーンでは目上の人には使わないように指導されます。

課長 「新人君、この書類のコピーを取っておいてくれ」
新人 「了解いたしました!」


やはりこれも、一見すると良さそうな気がしますね。
でもビジネスシーンでは、このような表現を用います!

課長 「新人君、この書類のコピーを取っておいてくれ」
新人 「課長、
承知いたしました!


もしくは、「かしこまりました」がビジネスシーンでは最適とされています。
上司が部下に対して「了解」と言うのは、間違っていません。難しいですね!

皆さんどうでしたか?

これから社会人になろうとしている方は、
今のうちからこういった言葉遣いに気を付けると、
就職活動でも差がつきます!出来る社会人になりましょう!good

group_business.png
ヒューマンアカデミー大阪校のビジネスカレッジでは、
こういった言葉遣いなどのビジネスマナーも徹底指導致します♪

単なる就職の為の学校ではなく、社会で通用する人材を育成する学校です☆
気になる人は、ぜひ一度、個別説明会にご予約ください!

****************************************************
ビジネスカレッジの紹介はコチラ!
https://ha.athuman.com/business/

ビジネスのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓

company_white_kigyou.pngunnamed.pngkengaku.jpgtaiken.jpg
直接のお問い合わせはコチラ!
フリーコール 0120-06-8601・担当:渡辺まで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分