校舎ブログ -大阪校-

rss

高校生限定!体験授業を実施しました!

  • チャイルドケアカレッジ

2021年06月14日(月)

こんにちは!
チャイルドケアカレッジです。
先日、高校生限定の体験授業を実施したので様子を紹介しますね!

前半は座学! 後半は工作をしました!
座学は保育士の仕事について動画をみて、イメージを含まらせながら学びました!
工作中.jpeg

みなさん、保育士の資格を取得したらどこに就職できると思いますか???
⇒多くの高校生が『保育施設』とお答えされると思いますが
実は就職できるのは保育施設だけではありません!!!!
児童福祉施設も保育士資格を活かして働ける場所です!

例えば・・・
助産師説、乳児院、母子生活支援施設、児童厚生施設、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児童施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設及び児童家庭支援センター等があります!
漢字ばかりで似た名前もあって難しいですよね・・・
簡単に説明すると、家庭環境に事情があり親御さんと一緒に住めない子どもたちを保護したり、心身の発達等に事情があり子どもを保護/支援/養護をする施設のことです!中には、子どもたちの保護者を養護する施設もあります!


ちなみに、保育施設だけでも公立保育園、私立保育園、認定こども園、地域型保育事業所、企業内保育所、院内保育所、託児所、ベビーホテル、インターナショナルスクールなど様々な施設がありますがこれはまたの機会に・・・!

後半は工作をしました!
座学で難しいお話を聞いたので、工作は皆さんイキイキしていましたshine
工作中2.jpg

折り紙とおもちゃを作りました!

折り紙はあひるとおにぎりを作りました!
みなさん折り紙を折るのは久しぶりだったみたいで黙々と作業をしていました!
おにぎり.jpg

あひる.jpg

おもちゃはおうちにあるもので簡単にできるロケットを作りました!!
みなさん可愛くロケットがかけていました!
ロボット.jpg
ロケットはほんとに飛ぶんです!!!
矢印の方向に押すと、20センチくらいは飛びます!!
飛ぶ.jpg
これは子供たちも喜んでくれること間違いのないおもちゃですね!!

高校生限定の体験授業!!
ご興味ある方は是非参加してみてくださいね!!

体験授業_冨永.png
学校見学しよう.png
資料請求をしてみよう.gif





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分