校舎ブログ -大阪校-

rss

【内定者インタビュー】システムエンジニア内定おめでとう!

  • ITカレッジ

2022年03月27日(日)

ITカレッジより就職内定者情報をお届けします!

大阪内定者(久保君).png


ITカレッジ 久保 廣明 君
内定先:株式会社メイテックフィルダーズ


久保君、株式会社メイテックフィルダースへの就職内定、おめでとうございます!
今回内定を獲得した久保君に、これからIT業界を目指して頑張る方の為に、色々教えてもらえればと思います!


・今回内定をいただいた会社や職種について教えてください!
取引先のクライアント企業に出向してシステム開発を行うアウトソーシングIT企業になります。
内定をもらった職種はシステムエンジニアになります。


・その企業を選んだ理由は何ですか?
出向するクライアント先によって色々な事を経験できると思ったからです。
また、就職活動をしている時に、メイテックフィルダースの社員の方がリクルーターとして付いてくれて、就職活動の事とか会社の事を相談する事ができたので、人が良い会社かと思ったのも理由です。


・就職活動で苦労した事や工夫した事を教えてください。
志望動機や自己PRが苦手だったので苦労しました。
とにかく会社のホームページを調べながら矛盾が生じないように文面を考えたり、過去の自分を振り返って自己分析をしてする事を入念に行いましたね。


・ヒューマンアカデミーの先生は就職活動で困った時にアドバイスはしてもらえましたか?
はい、してもらえました。
志望動機の添削をしてくれたり、もっとこうした方が良い等のアドバイスをシッカリもらう事が出来ました。


・入学前にヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください!
座学が無く、IT関係の実習カリキュラムが多い所ですね。
とにかくITスキルを身につけて就職したいと思っていたので。


・実際にヒューマンアカデミーに入学して良かった!と思う所はどこですか?
3年制という事もあって、ITスキルや開発経験を積めるだけでなく、学校生活も満喫できた所ですね。
勿論、ITの勉強は少しずつ難易度も上がってくるので大変な事もあったんですけど、少人数制という所と、先生が話しやすいという事もあって、すぐに相談する事が出来たので助かりました。


・ヒューマンアカデミーの先生ってどんな先生でしたか?
とても頼りになる先生でした。
自分もこういう風になりたいと思いました。


・ヒューマンアカデミーの3年間で楽しかった事は思い出を教えてください!
3年生の時に行った「東京研修」ですね。
科学博物館とディズニーに行ったんですが、シンプルに楽しかったです。
入学前はとにかくITの勉強ばっかりするのかなと思っていたんですが、こういう学校生活を楽しむ時もあるので良い思い出です。


・入学前はどのような事が不安でしたか?また、その不安だと思っていた事は入学してからどうでしたか?
ITは未経験だったので、授業についていけるか不安でした。
でも、基礎からシッカリ教えてもらう事が出来るのと、少人数制で先生にも質問がしやすいので、問題なくついていく事が出来ました。


・入学前にしておくといいよ!っていう事があれば教えてください!
特に身構えて何かをしなくても大丈夫だと思います。
基礎から教えてもらえるので入学してから頑張れば大丈夫です。


・ITカレッジの3年間で成長できた!と思える点を教えてください!
技術面も勿論ですが、問題点に対する考え方や心構えが変わりました。
入学する前までは、課題とか苦手な事があると慌ててしまっていたんですが、ヒューマンで3年間学んだ今では、自分の得意な事や苦手な事を理解して、得意な事を伸ばしていこう!と思えるようになったので、落ち着いて対応できるようになりましたね。


・これから入学を考えている方にアドバイスをお願いします!
成長できるかどうかは自分次第です。
自分から動ける人、分からない時に周りを頼れる人であれば大丈夫だと思います。
ヒューマンの先生は困っている時にフォローしてくれますよ。


久保君、インタビューのご協力ありがとうございました!
4月からのエンジニアとしての活躍、心より応援しています!!
またいつでも校舎に遊びに来てくださいね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分