校舎ブログ -大阪校-

rss

【内定者インタビュー】WEBエンジニア内定おめでとう!

  • ITカレッジ

2022年03月07日(月)

ITカレッジより就職内定者情報をお届けします!

内定者記事①.png



ITカレッジ 中山 堅太 君
内定先:W2ソリューション株式会社



中山君、W2ソリューション株式会社への就職内定、おめでとうございます!
今回内定を獲得した中山君に、これからIT業界を目指して頑張る方の為に、色々教えてもらえればと思います!

・今回内定をいただいた会社や職種について教えてください!
W2ソリューション株式会社はECサイトを自社開発している会社です。
内定をもらった職種はWEBエンジニアになります。


・その企業を選んだ理由は何ですか?
有名な会社のECサイトを開発されていたり、ベストベンチャー100に13年連続で選ばれたりと、将来性のある企業だと思ったからです。
また、色々と調べる内に、風通しが良くて自分の意見が言いやすい社風なのかなと感じたのも決め手ですね。
やっぱり働くからには、自分のやりたい事が出来る会社に就職したいと思っていたので。


・企業選びをする際に重視していた所はありますか?
企業に将来性があるかどうかもそうなんですが、その企業の社長さんがどんな人なのか?を調べるようにしていました。
あと、福利厚生についても調べて、働きやすい環境なのかどうか?もチェックしていました。


・就職活動で苦労した事や工夫した事を教えてください。
苦労した事は面接ですね。。
緊張しやすい性格なのと普段から早口なので落ち着いてゆっくり話す事を心がけてきました。
面接中とかだと、面接官の方が話をされている時に深呼吸をして自分を落ち着かせてたりもしていましたね。


・ヒューマンアカデミーを選んで良かった!と思う所はどこですか?
実際にIT企業で働いている方が指導してくれるのは嬉しかったですね。
「開発実習」の時にレビューやフィードバックをして下さるんですが、その内容が実務レベルの視点でお話をしてもらえるので、とても為になりました。


・ITカレッジの3年間で楽しかった事は思い出を教えてください!
3年生の時にコロナ禍でオンライン授業が増えてきたんですけど、
1、2年の時に校舎で皆で授業を受けてたのがやっぱり楽しかったですね。


・入学前はどのような事が不安でしたか?また、その不安だと思っていた事は入学してからどうでしたか?
自分がITカレッジ1期生だった事もあり、入学前は授業内容があまり見えていなかったので、そこが少し不安でしたね。
でも実際に入学してからはクラスが少人数制という事や、先生方が現役の方という事もあり、質問もしやすく分かりやすく教えて下さるので問題無く進める事が出来ました。
また、ライブ配信授業の時は自分が質問をしても授業を止めてしまうという心配が無いのも助かりました。


・入学前にしておくといいよ!っていう事があれば教えてください!
ITパスポートの勉強はしておいた方が良いと思います。
プログラミング等の技術的な勉強は入学してから教えてもらう方が効率が良い事もあるのですが、資格勉強等の知識的な部分は自分でも始めれる事があるので、そこから始めていくのが良いと思います。


・ITカレッジの3年間で成長できた!と思える点を教えてください!
調べたことを応用していく力が身につきました。
プログラムって分からない事をネットとかで調べても、ピンポイントの正解が見つからない事が多いんですよ。
でも、色々と調べた事をパズルみたいに組み合わせる事で自分の求める正解に繋がるんです。
それが楽しかったですし、自分でそういう事が出来るようになった事が成長できたと思えますね。


・これから入学を考えている方にアドバイスをお願いします!
やりたいことだけでなく先をしっかり見据えて人生設計するといいと思います。
今やりたい事もあるとは思いますが、それが将来に本当に繋がるのか?を考えていくと、それは今じゃなくても良い事だったりするので、まずは自分の将来についてシッカリ考えてみる事をお勧めします。


中山君、インタビューのご協力ありがとうございました!
とてもシッカリした内容で答えてくれたので、これを見た皆さんもIT業界を目指す上での学校選びの参考にしてもらえるんじゃないでしょうか?

改めて中山君、就職内定おめでとうございます!
4月からのエンジニアとしての活躍、心より応援しています!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分