資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

チャイルドケアカレッジ) プロへの扉がここにある。

チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

保育士資格を取った先の働き先!

  • チャイルドケアカレッジ

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校
チャイルドケアカレッジ
です!

今日は、こどもが好き!保育に興味がある!そんなみなさんに、
保育士資格を取った先の働き先についてお話しします!!

え?

そんなことわざわざ聞かなくったって、
「保育士資格が取れたら保育園で働くんでしょ?」だって??

たしかに、保育士資格を取った後、保育園で働いている人はたくさんいます。

ただ、

必ずしも働くところが保育園かというと、実はそうでもないんです!!


たとえば、みなさん「児童養護施設」って知っていますか?

児童養護施設とは、保護者がいなかったり、虐待されていたりなど
なんらかの家庭事情で養護を必要としている児童を保護して、
自立に向けて支援をしていく施設のことを言います。

こういった施設で、保育士さんは子どもたちの
「お母さん」・「お父さん」
代わりとして勤務をしています。

こういった児童養護施設以外にも、
保育士さんが活躍しているところはたくさんあって、
なんと、ザッと上げるだけでもこれだけあったりします!!

●乳児院
  事情があって親と一緒に生活できない新生児から小学校入学以前の子どもたちの面倒を見る施設。

●母子生活支援施設
  生活と養育が困難な母子世帯を保護して、自立できるまでの生活を支援する施設。

●児童館・児童遊園
  児童に健全な遊びを提供し、健康増進と豊かな情操を育てることを目的とする施設。
  みなさんが通っていた小学校の近くにも、学校が終わった子どもたちが放課後を
  楽しく過ごすための児童クラブとかがありませんでしたか(*´ `*)?

●助産施設
  経済的な理由などで入院できない妊産婦を入所させ、助産を行う施設。

●知的障害児施設
  知的障害のある児童の保護と、独立自活に必要な知識・知能を与えることを目的とした施設

●知的障害児通園施設
  知的障害を持つ児童を自宅から通園させ、将来独立して自活できるような知識と技能を習得させるための施設

●盲ろうあ児施設
  目が見えなかったり、耳が聞こえなかったり、しゃべれなかったりする子たちの自活支援をしていく施設。
  盲児施設・ろうあ児施設・難聴幼児通園施設の3つの施設がある。

●肢体不自由児施設
  手や腕、足または体幹に障害があり子どもたちに治療と、自活に必要な知識・知能を与えることを目的とした施設。

●重症心身障害児施設
  重度の知的障害と身体障害が重複する子どもたちの保護と治療、日常生活の指導を目的とした施設。

●情緒障害児短期治療施設
  不登校・引きこもり・乱暴・夜尿・吃音・チック・拒食などを抱える児童を短期間預かり、治療と援助を行う施設。

●児童自立支援施設
  不良行動をしたり、する恐れのある児童、家庭に問題のある児童を教育・指導するための施設

●児童家庭支援センター
  地域の児童の福祉に関するさまざまな相談に応じ、必要な助言・指導を行う施設。


ね?たくさんあるでしょ(*^ ^*)?

また、

最近ではこういった施設に加えて「民間企業」への就職も増えています!


会社で働く社員さんたちの子どもの面倒を見る「企業内託児所」や、
スポーツクラブやデパートなどの一時預かり所などがそうです!

私が最近行った美容室にも、
子連れのお母さんたちが気持ちよく髪を切れるようにと、
美容室専属の保育士さんがいましたよ!!

このように、保育士を目指す人の就職先はいろいろあります!

でも、「じゃあ、あなたはどこに向いているの?」と言われると、
なかなかわからない方の方が多いんじゃないでしょうか?

それもそのはず。。。

保育園以外、接点がないと知らないまま過ごすところが大半なのです。

でも、それは単に「知らなかった」だけで、「向いていない」わけではないのです。

実際、チャイルドケアカレッジに通う生徒たちも、入学前は大半の方が
「保育園」か「幼稚園」を希望していますが、入学後先生たちに相談にのってもらって
もっともっと自由に、自分らしい就職先に、どんどん変わっていきます!!

学校に行く意味というのは、資格を取ることはもちろんですが、
こうやって自分の適性だったり、やりたいことにしっかりと向き合ってくれる
先生たちと出会える
ことなのかなーと生徒たちを見ていて思います(*^ ^*)

週3日、2年制のチャイルドケアカレッジに通う生徒さんたちはこれまでに経歴も様々!!

いろんな人に出会えることもチャイルドケアカレッジの魅力の一つなんですよ!!

そんなヒューマンアカデミー・チャイルドケアカレッジでは、
保育に関心がある方向けに個別の相談会を実施しています!

「保育業界ってこれからどうなっていくの?」
「どんな人が向いてる?どんな人が求められてる?」
「どういうことを学んでおくべき?」
「やりがいって何?しんどい時ってどんな時?」
「私に合った学び方って?」

などなど、保育業界に詳しい進路アドバイザーがあなたの疑問にお答えします♪

興味のある方は、まずは気軽に下記のURLからお問い合わせくださいね☆

↓↓↓チャイルドケアカレッジに興味のある方は、まずは気軽に資料請求↓↓↓


保育.pngのサムネイル画像のサムネイル画像