資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

ビジネスカレッジ) プロへの扉がここにある。

ビジネスカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

目的?目標?狙うはどっち?!

  • ビジネスカレッジ

総合学園ヒューマンアカデミービジネスカレッジブログ
ご覧の皆様、こんにちは!

常に目的意識をもって行動しているビジネスカレッジの渡辺です!

いよいよ7月ですね!今まさに進路を決めようとしている
高校生の皆さんも多いのではないでしょうか!

進路を決めるにあたって重要なのは、進路のその先にある、「目的」です!
今日はこの「目的」と「目標」についての違いを、ブログをご覧の皆様にお教えします!

mokuhyou_tassei_text.pngもく・てき【目的】
成し遂げようと目指す事柄。行為の目 指すところ。意図している事柄。
「-をとげる」

もく・ひょう【目標】
目じるし。目的を達成するために設けた、めあて。的(まと)。
「-を立てる」「努力-」

広辞苑にはこのように載っています。
要するに、「目標」は「目的」を達成する為の指標ですね。

主な違いとしては、下記のようなものが挙げられます!

【目的とは】
・目的は、ひとつだけ設定し、理想を掲げるものである!
・目的は、最後に行き着くゴールである!
・目的は、見えてなくても良い!自分が見たいもの!
・目的は、抽象的で概念的なもので良い!
・目的は、絶対に諦めてはいけない!


【目標とは】
・目標は、複数設定して、一つずつクリアするものである!
・目標は、目的の為の過程であり、道標である!
・目標は、しっかり目に見える形で想像出来るものである!
・目標は、具体的に設定し、達成できるものである!
・目標は、場合によっては変更しても良い!


例えば「日本を良くする!」という目的があれば、
その為の目標として、「総理大臣になる」⇒「政治家になる」
⇒「良い大学へ行く」⇒「高校で成績1位になる」⇒「テストで100点を取る」
と言う風に、目標を設定することになります。

つまり、目的から逆算して、「今の進路」を決めるのが重要です!
貴方の目的は何ですか?

良かったら、僕らと一緒に考えましょう!
進路相談会は、下記フォームより予約可能です★happy01

夏休みまでに進路を決めよう!!
****************************************************
ビジネスカレッジの紹介はコチラ!
https://ha.athuman.com/business/

ビジネスのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓

company_white_kigyou.pngunnamed.pngkengaku.jpgtaiken.jpg
直接のお問い合わせはコチラ!
フリーコール 0120-06-8601・担当:渡辺まで