資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

校舎ブログ -大阪校-

rss

【国家資格合格者インタビュー】基本情報技術者試験 合格おめでとう!

  • ITカレッジ

ITカレッジより国家資格合格者の情報をお届けします!


IMG_3608.jpeg


ITカレッジ 松村 歩武 君
取得資格:基本情報技術者試験



松村君、基本情報技術者試験の合格、おめでとうございます!
今回資格を取得した松村君に、これからIT業界を目指していく方の為に、色々教えてもらえればと思います!


・今回無事に合格されましたが、何度めのチャレンジで合格されましたか?

 今回が初めての受験です。
 基本情報技術者試験は、午前試験と午後試験があるのですが、ヒューマンアカデミーでは午前試験が免除になるので助かりました。
 午後試験では、アルゴリズムや論理的思考力を試される問題が多くて、少し大変でしたが無事に合格出来て良かったです。


・基本情報技術者試験は、平均合格率30%前後と簡単ではない資格になりますが、資格の勉強で大変だった事はありますか?

 過去問を沢山解く事で対策をしていたんですが、解答の解説を見ても分からない事があり、それを調べるのに時間がかかったのが大変でしたね。
 何度も問題と解説を読み直していく内に、1つずつ確実の理解していくように心がけていました。


・分からない事や困った時はどのようにして解決に向けて動いていましたか?

 本当に分からない時は時間をかけるのではなく、一旦飛ばして他の問題を解いていくようにしていました。
 敢えて他の問題を解く事で気分転換になり、後になるとすんなり解ける事も多かったです。


・松村君はヒューマンキャンパス高校とITカレッジを併修して頑張っていたと思いますが、 高校の勉強とITカレッジの勉強を両立させるための工夫していた事はありますか?

 高校のレポート提出期限と、基本情報技術者試験の日程が近くて少し焦っていたのですが、
 勉強の時間配分をしっかり行いメリハリをつけて勉強するようにしていました。
 焦って同時に勉強しても頭に入ってこないので、この時間は資格の勉強をする!と決めたら、そこに集中するようにしていましたね。


・次に取得を狙っている資格はありますか?

 次は今年の秋頃に応用情報技術者試験にチャレンジしてみようと思っています。
 また、ITカレッジ3年生になったらAWS(Amazon Web Service)の資格にも挑戦するつもりです!


・最後に、基本情報技術者を目指している方に向けてアドバイスをお願いします!

 分からない事がある時は、迷わず先生に相談してみると良いです。
 あと、過去問を重点的に解いていくと対策も考えやすいのでお勧めです。
 是非頑張ってください!


松村君ありがとうございました!
次なる資格合格の続報に乞うご期待です!!!