パフォーミングアーツカレッジブログ -那覇校-

rss

■1月 AO授業■

  • パフォーミングアーツカレッジ

2014年01月25日(土)

こんにちはシャフロン コミックイラスト専攻1年の南風原です

シャフロンとは在校生による入学候補生をサポートする組織です

1月19日(日)に行われたAO授業の様子をお伝えします

---------------------------------------------------------------------------

まずパフォーミングアーツカレッジのAO授業から

 

今回は『外画アフレコ』を行ったそうです

(外画アフレコとは、海外で制作された映画をもとに声をあてることです)

まずはウォーミングアップで、普段授業で使っている教科書を使ったのですが

AO生にとっては難しかったようです

 

そしていよいよアフレコです

アフレコとはあらかじめ撮った映像に、それにあわせて音声を録音をすることです

今回の外画アフレコはアニメなどのアフレコとは違い

元の音を聞きながら声をあてないといけないので

アニメなどのアフレコよりも難しい・・・

AO生もマイク前で緊張してましたね

そしてあっという間に2時間が過ぎた授業だったそうです。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

一方マンガカレッジでは


キャラクターを描くための基礎の授業をしました

内容は8頭身のキャラクターや 頭部の描き方

年齢の描き分け方など

キャラクターの骨格となる基礎の授業だったので

AO生のみなさんも一生懸命先生の話を聞いてました

 

Dsc08515↑真剣に聞いてます

私たちシャフロン生もおさらいで一緒に受けた授業でした

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

そしてゲームカレッジでは、

AO生ひとりひとりで描いた絵をもとに

ゲームを制作を行ったみたいですが

ゲームに必要なカードのイラストやすごろくがゲームになるので、

丁寧に描きこんでいたそうです!マンガカレッジとしては気になるところですね

そのあとは自身でつくったゲームをちゃんと遊べるか検証するため

AO生みんなでプレイをしながら楽しんでいました

 

 

Photo_6

実際に遊びながらゲームの設定やルールなど改善点が見えたので

次回はもっとよりよくできるよう制作していくとのことです





今インフルエンザが流行ってます

手洗いうがいを忘れず、体調には気をつけましょうね

以上シャフロンの南風原でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ