マンガカレッジブログ -那覇校-

rss

【コミックイラスト専攻/マンガ専攻】jbstyle先生セミナー

  • マンガカレッジ

2014年08月06日(水)

皆さんこんにちは。シャフロンの新里です。
シャフロンとは 在校生による入学候補生をサポートする組織です。
今回、7月26日(土)にイラストレーターjbstyle(ジェイビースタイル)先生の
イラストセミナーがありました。
jbstyle先生はヒューマンアカデミー名古屋校にて専任講師として
活躍されております!
画像①.jpg
jbstyle先生は、X JAPAN hideさんの公式アイテムや
HilcrhymeさんとコラボでPVを制作する等、と に か く 凄い人なんです!!!
画像②.jpg
以前先生が手がけた作品です!
そんなjb先生に今回パソコンにて制作するデジタル作品と
手描きにて制作するアナログ作品をご披露頂きました!
最初はパソコンでのライブペイント!
Illustratorというソフトを使用して、鉛筆ツールというアイテムで
マウスを操作し先端から次の先端まで囲うようになぞります。
そうするとひとつの塊ができますので
それをひたすら繋げて制作していく独特なマウスアートなのです!!
画像③.jpg
分かりにくいですが、鉛筆ツールで引いている所です。
画像④.jpg
王冠が見事つながりました!!
画像⑤.JPG 
10分程でこんなに美しいイラストが!
「当時、ペンタブレッド(パソコンで絵を描くペン型の機材)が買えず、
マウスで動かして頑張っていたら
何とかイラストが制作できるようになりました」とのこと。凄いですね!
最後は手描きでのライブペイント!
大きなキャンパスに描いて頂きました!!
画像⑥.JPG
画材は、マーカーや筆等を使用されていました。
画像⑦.jpg
画像⑧.jpg
手でこすりつけてにじませたり、ワイルドな手さばきにくぎ付けでした!!
画像⑨.JPG
完成されたイラストがこちらです!
制作時間はなんと20分!はやい!
自分のやりたいこと、頑張っていることを
KOENIDASE(声にだせ)というjb先生からの熱いメッセージ付きです!
皆にひしひしと伝わるすばらしい作品だと思います!
その後も、質問や個人の作品添削等もして頂き
もう至れり尽くせりです!
画像⑩.jpg
画像⑪.JPG
こちらが那覇校用にサインをして頂いたものです!!
jb先生 お忙しい中、ヒューマンアカデミー那覇校にご来校頂き本当に有難う御座いました!!!


【jbstyle先生 プロフィール】
 雑誌の仕事やテレビCMアニメ、 ゲームキャラクターデザイン、アパレルなど、多方面で活躍中。
ライブアートではAppleStore日本ツアー、AppleStore北京など多数出演。
2012年、フランス(パリ)のポンピドゥーセンターにてマウスアートライブ。
2014年2月【Hilcrhyme】(ユニバーサルミュージックジャパン)とのコラボPV公開。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ