マンガカレッジブログ -那覇校-

rss

■第2回AO授業!!!!■

  • マンガカレッジ

2013年11月20日(水)

皆さんこんにちは

シャフロンのみやら(アニメ専攻2年)です

シャフロンとは在校生による入学候補生をサポートする組織です

11月17日(日)に行われたAO授業それぞれ3カレッジに分かれて実施しました。

今回のAO授業の様子

ゲームAO授業

ゲームカレッジのAO授業では、「自分たちでオリジナルのアナログゲーム(ボードゲーム)を企画しよう!」というテーマで行いました

授業の前半ではAO生と一緒になり、みんなでアナログゲームを遊びながら体験しましたよ

そして後半は、実際に自分たちがどういうゲームを作りたいのかを考えてもらいました。

Glaphic1

それぞれ作ってみたいジャンルなどを挙げながら、イメージを膨らませていきます…。

色々意見を出し合った結果、「人物当て(犯人探し)系のボードゲーム」を作っていくことに決まりました

次回は具体的なゲームの内容を決めていきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パフォーミングアーツカレッジAO授業

パフォーミングアーツカレッジでは、

あるアニメ素材を使ってアフレコをしました\(^o^)/

なんと、今年のAO生はほとんど皆が
今までにアフレコを経験済みらしいです…!

その為か、台本読みから収録までの流れがスムーズに済み、短い授業時間の中で滑舌練習→台本読み→本番録音を終わらせ

自分達がアフレコしたものを映像にあてて、本当にアニメのようになった作品を観賞出来ました。

上手くいった人そうでない人もいたかと思いますが、緊張してしまった人も、

完成したものを聞いて笑顔になってました( 〃▽〃)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンガカレッジAO授業


今回マンガカレッジのAO授業では『ペンテクニック』の授業を実施しました

使った画材は漫画やイラストのペン入れで使われる黒インクとGペンです
AO生のみんなには「ベタフラッシュ」という効果線を描いてもらいました

知らないと思うので説明します!!ベタフラッシュとは?(集中線とベタを使用し、主に光の効果を表現する。) 

Mov3d1mod_000102286

ベタフラッシュ練習中

 

漫画家の先生が直々に手ほどきをし、AO生のみんなは初めて触る画材や技法に興味津々

先生曰く、

絵を描く能力は身体能力と一緒!!
なので線を引く時も体を意識して勢い良く描きましょう!とのこと

Mov3d3mod_000006597_2

難しそう

みんな勢いをつけて描いたり、いつもとは違う意識で線を引いたり、
早速今まで気づけなかったことや発見があったと思います。

何より新しい技術は心踊りますよね
この楽しさを自分の成長に常げて行って欲しいと思います!

次回は第2回目スポーツ大会についてです

以上みやらでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ