ヒューマンフェスタへの道2020~ゲームカレッジ~
- ゲームカレッジ
2020年09月17日(木)
こんにちは〜夏の暑さが猛威を振るう今日この頃…皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ヒューマンアカデミー那覇校ゲームカレッジです!
私たちは今、9月21日に行われる夏の大イベント、ヒューマンフェスタに向けて、1年生はボードゲーム、2年生はデジタルゲームを作成しています!!
そこで…皆様にどのようなゲームを作っているのか紹介したい思います!!
今回紹介するのは1年生チーム!
チーム名は………「台パンズ」!!!
いやー非常にユーモアのあるチーム名ですね!(*^^*)✨
メンバーは、プランナーの伊盛君を中心とした6人で構成されています!
今回は、伊盛君にゲームの内容やそのゲームを作ろうと思った理由等々、質問していきたいと思います!!
それでは…早速質問していきましょう!!!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
Q.どのようなゲームでしょうか?
伊盛君「将棋に、スキルとサイコロを組み合わせたゲームです。
盤面は(縦10マス.横7マス)で、普通の将棋より横幅が狭くなっています。
その分使用する駒は少なくしていて、5駒の歩兵と1駒の王は固定で、残りの4駒は飛車や桂馬を自分で編成する計10駒で戦う形になります。
サイコロを使って、どのスキルを発動出来るか決まるという、普通の将棋とは違ったゲームとなっています。」
Q.なぜこのゲームを作ろうと思いましたか?
伊盛君「ボードゲームを作ろうとなった時に、僕が元々人生ゲーム等のサイコロを使うボードゲームをあまりやったことがなかったんです。
オセロや将棋等しかやったことがないので、それらを参考にしようとしました。
オセロは人気ゲームの(逆転オセロニア)があるので、将棋を題材にしたゲームを作りたいと思い、このゲームを作ろうと思いました。」
Q.このゲームの魅力は何でしょうか?
伊盛君「普通の将棋とは違って『スキル要素がある』『4駒は自分で編成できる』そこを考えるのが面白いと思います。
あと『スキル使用のタイミング』『駒の編成によって戦い方が変わる』等、普通の将棋+スキルや編成を組み合わせたボードゲームとなっています。」
Q.このゲームを作るうえで、難しいところは何ですか?
伊盛君「将棋をテーマにしたゲームなんですが、普通の将棋にはしたくなかったので、そこを似せないようにするためのゲーム要素を考えるのが難しかった。」
Q.ゲームの今後の展開、ネタ要素等あれば教えてください。
伊盛君「普通の将棋にはない動きを持つ駒を作ります。
既存の駒の名前も変える予定です。あと、駒の調整もしていきたいと思っています。
また、マップも作る予定で、川や岩等のオブジェクトを追加する予定です。」
Q.最後に一言お願いします。
伊盛君「チームのみんなが揃うところ、また見たいです(笑)
ぜひ見に来てください。」
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
伊盛君!質問に答えていただき、ありがとうございました!
以上、ヒューマンアカデミー那覇校ゲームカレッジでした!
『総合学園ヒューマンアカデミー那覇校』は、沖縄県那覇市にある『声優』『マンガ』『イラスト』『ゲーム』『音楽』『スポーツ』『IT』の専門の学校です。
「声優」・「俳優」・「タレント」・「歌手」・「ボーカル」・「音楽」・「アニソン」・「アニメ」・「CG」・「映像」・「マンガ」・「イラスト」・「デザイン」・「キャラクター」・「広告」・「WEB」・「ゲーム」・「プログラム」・「IT」・「企画」・「シナリオ」・「スポーツトレーナー」・「インストラクター」・「コーチ」・「体育教師」などが目指せます。
毎日通う全日制のほか、夜間・週末などに学ぶコースもあります。
>>詳しい情報が満載!資料請求(無料)は★こちら★
校舎の日々の出来事をで発信中
↓↓↓
関連のあるカレッジのブログ記事一覧