校舎ブログ -那覇校-

rss

【アニメーション専攻】沖縄デジタル映像祭受賞者にインタビュー!

  • ゲームカレッジ

2014年12月24日(水)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー那覇校ゲームカレッジです^^

今日は12月10日に見事沖縄デジタル映像祭で「短編部門 特別賞」を受賞したアニメーション専攻1年生の上原ゆりあさんにインタビューしてみました!
少し長くなりますが、とても嬉しそうに答えてくれました!


Q
「空色Bird」が受賞した時の気持ちを教えて下さい。
A
会場で突然名前を呼ばれて、一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

Q
夏休み中ずっと制作していましたが、その時の気持ちを教えて下さい。
A
楽しかったです!
主人公の歩き方などを描いていて、上手く動くか不安でした。
実際の鳥はあっというまに飛び去ってしまうので、DVDを借りてきて、鳥の飛び方を観察したりしました。
順調に制作できていたのですが、最後に映像編集する時、思っていたより複雑で大変でした。


Q
作品への感想を聞かせて下さい。
A
今見ると、まだまだ粗いところが多いと感じました。
作品メッセージが見てくれた人に伝わりにくい作品になってしまいました。
女の子が空を見上げるカットが上手く出来て満足しています!

Q
ヒューマンに入学した時の気持ちは?
A
入学前も自分なりに作品を作っていたのですが、専門的な技術を学んで、絵が上手になりたくて入学しました。
入学当初よりは良くなりましたが、まだまだこれからです。
今は人体の構造、動き、中割り前の原画のポイントを見極められるようになりたいです!※1
もっと丁寧さをアップしたいです。
※1「原画」「中割り」
  アニメ制作用語なんですが、1枚のイラストではなく、動きのあるアニメの絵を描く為のセンスのような物を磨きたいという意味です。

Q
最後に、今後に向けて意気込みを聞かせて下さい!
A
計画通りに制作できるようになる!
もっとモチーフの研究をする!さらなるスキルアップを目指します!
いつか手描きアニメとクレイアニメを合わせたアニメを作りたいと思っています。
今制作している展示会用のアニメ「シーサーの魂(マブイ) パッチ」は、
アニメの豊里先生に教えて頂いてキャラの動きがとても可愛くなっています。
今回も鳥のスズメが出てくるんですが、良く動きます!

上原ゆりあさん、特別賞授賞、おめでとう御座いました!
アニメーション専攻の学生が制作した作品は、どれも2月10日より沖縄県立博物館・美術館の県民ギャラリーで開催される「卒業・修了展示会」で上映されます!
アニメ制作に興味のある皆さんも、ぜひご来館下さい。


1229m3.jpg    1229m4.jpg


1229m5.jpg



>>ゲームカレッジの資料請求(無料)はこちら♪

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校は、沖縄県那覇市にある県内唯一のアニメ&スポーツの専門校です。
声優・俳優・タレント・歌手・ボーカル・音楽・アニメ・マンガ・イラスト・キャラクター・デザイン・ゲーム・IT・パソコン・スポーツトレーナー・体育教師などが目指せます。
毎日通う全日制のほか、夜間・週末などに学ぶコースもあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@human_nahaをフォロー