校舎ブログ -那覇校-

rss

【プログラム専攻/グラフィック専攻/企画・シナリオ専攻】ゲーム合宿

  • ゲームカレッジ

2014年07月15日(火)

みなさんこんにちは!
シャフロン ゲームカレッジ2年の長嶺です。
シャフロンとは在校生による入学候補生をサポートする組織です。

ゲーム・アニメーションカレッジでは、7月2日(水)~7月4日(金)までの3日間ゲーム合宿をしてきました。
ゲーム合宿とは、ヒューマンアカデミーのゲームカレッジのある校舎が一堂に会して作品を持ち寄り、
作品講評会を開いて企業様に作品を見ていただくものです。その他にも様々なセミナーや会社説明会などを行います。
そしてそのゲーム合宿が行われる場所は、東京都渋谷区・国立オリンピック記念青少年総合センター。
那覇校からの参加人数は6人。
この6人で企業様にアピールをして来ました!

~1日目~
まず最初のスケジュールは校舎紹介でした。
全校舎が集まり、各校舎の紹介映像を見ていきます。
写真1.jpg

写真2.jpg

那覇校もばっちり紹介しましたよ!
校舎紹介が終わると、続いては学生作品講評会です。
学生作品講評会では、他校舎の作ったゲームや映像作品、グラフィックのポートフォリオなどの作品を
みることが出来るというめったにない機会なのです!!
写真3.jpg

写真4.jpg

もちろん僕たちの作ったゲームも他校舎の学生に見てもらいました!
僕たちも他校舎の作品を見たり遊んでみたりしましたよ!

~2日目~
この日はいよいよ作品講評会です。
自分達の作品を企業様に見ていただいてアドバイスなどをして頂くとても貴重な機会です。
写真5.jpg

企業様にはうれしい言葉や厳しい意見などを頂きました。
業界の最前線にいる方々なので、凄く勉強になるお話しもしていただきました。
本当に多くの企業様に那覇校の作品を見て頂き、とても良い経験になりました。

~3日目~
ゲーム合宿最終日はアイディアソンから始まります。
アイディアソンとは特定のテーマをもとに、チームでアイディアを出し合うイベントのことです。
今回のテーマは、DocomoAPIを使った新しい技術を作ることでした。
APIとは音声認識や天気情報を取得できたりなどが出来る機能のことです。
全校舎の学生がバラバラになってチームを作り、アイディアを出していきます。
最初は皆初対面ということもあり緊張していましたが、ひとつアイディアが出ると
後から続いてどんどんアイディアが出てきました。
「新しい技術を作る」ことがテーマでしたが、今回はアイディアを紙にまとめるまでとし、
提出するという形になりました。
この中から新たな技術が生まれると嬉しいですね!

アイディアソンが終わり、最後に全校舎で記念撮影をするとゲーム合宿の全日程が終了しました。
そのあと、我々那覇校の学生は秋葉原へと向かいエンジョイしてきました!
今回のゲーム合宿を振り返ると、やはり良い経験が出来たと思います。
他校舎の学生とどんな授業をしているのかと話したり、話し終わったと思ったらみんなで
ゲーム大会が始まったり(笑)
連絡先を交換したりなど、他校舎との繋がりが持てたのは良かったです!
学生作品講評会では他校舎の作品を見ることが出来て、自分達の同世代がどういうものを作っているのかを見れたのも凄く勉強になりました。
作品講評会でも、たくさんの企業様に作品を見てもらうことが出来、しっかりとアピール出来たと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@human_nahaをフォロー