校舎ブログ -那覇校-

rss

【スポーツ】鈴木清トレーナーセミナー開催しましたっ!(福岡ソフトバンクホークストレーナー)

  • スポーツカレッジ

2013年12月19日(木)

『スポーツで感動し、スポーツを支え、スポーツと共に生きる。』

 

こんにちは

ヒューマンアカデミー那覇校スポーツカレッジですrun

 

さてさて本日は

先週終えた鈴木トレーナーセミナーのご様子をお届けっ

 

鈴木トレーナーは福岡ソフトバンクホークスの1軍の

トレーナーさんです

今回、スポーツトレーナーに興味のある

うちなーんちゅのために沖縄まで

来て下さいました

 

さ~さ~

それでは第一部からいきますよー

 

第一部 「スポーツトレーナーについて:座学編」

Dsc06717

スポーツトレーナーの資格について

スポーツトレーナーの仕事は?

スポーツトレーナーのやりがいは・・・?

色々教えて下さいました

 

さて、みなさんに質問です

選手が試合の時、

『お、いい仕事してるな~このトレーナーさん!』

と評価できるトレーナーさんはどんなトレーナーさんだと

思いますか?

 

・・・・・・clock・・・clock・・・clock・・・clock・・・・・・・

 

正解は・・・・・・・・

 

“何もせずただ座っているトレーナーさん” 

だそうです。

 

???? 

キョトーン・・・

って感じですね(笑)

 

なぜだと思いますか?

 

サッカーの試合などでもよく

怪我をした選手に駆け寄るトレーナーさん

見かけますね!

確かに、どうしても怪我をしてしまう時もあります。

 

しかし!

スポーツトレーナーはどのような仕事だと思いますか?

 

選手に怪我をさせないためのお仕事なのです。

怪我の予防がとても大事なんですね。

選手が元気に試合ができる=怪我や病気の予防ができている時

がトレーナーさんが一番評価されるそうです。

 

そのため、試合当日、出番のないトレーナーさんは

いい仕事ができたっ!と思うらしいですよ

 

その他にもここで書けないくらい沢山のことを

教わりました 

このブログを見ている皆様にもお伝えしたかった

 

続いて第二部です

第二部:「マルアライメント(姿勢不良)と改善法:実技編」

 

実技では、姿勢不良を見つけ出し改善する方法を

教わりました。

まずは姿勢チェック!!!じーっと眺めます。

前から~横から~後ろから~じ~っと・・・

Dsc06743

 

変位な部位はないかな~?どこかなー?

と探し出します。

 

見つけ出したら変異部位を改善させます

Dsc06791

 笑顔に見えますが・・・

実は痛がっております

筋肉が緊張しているため緩和させなければならないのです

 

こーんなこともやったり

Dsc06779

こんな改善法も教えて頂いたり

Dsc06786

 

実技もとても勉強になり、セミナーが終わった後も

残って鈴木トレーナーに質問しメモを取って

写真も残して帰る方もいらっしゃいました

 

いかがでしょうか

 

現場で活躍されてるプロのトレーナーから

現場でで必要とされる技術や、

トレーナーとして大事な事を教えて下さいました!

 

将来、トレーナーを目指している方、

少しだけでも興味のある方

過去に興味があったという方も!!!!

 

是非、ヒューマンアカデミー那覇校へ

お越しくださいませ!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@human_nahaをフォロー