資料請求

MAP

所在地
沖縄県那覇市牧志1-19-29 D-naha 8階
アクセス
モノレール線「美栄橋駅」より徒歩3分
TEL
0120-55-7815

地図アプリで見る

校舎ブログ -那覇校-

rss

【コミックイラスト専攻/マンガ専攻】濱元隆輔先生 特別授業

  • マンガカレッジ

皆さん、こんにちは。シャフロンの兼城です。
(※シャフロンとは 在校生による入学候補生をサポートする組織です)

今回は、毎月一度の特別講師、
濱元隆輔  先生の特別授業についてレポートをします。

画像_01.jpg

初めに濱元先生からコミックウォーカーの新人漫画賞で最終選考に残った漫画数点を先生の視点で批評していただきました。
コミックウォーカー(http://comic-walker.com/)とは、
KADOKAWAが運営しているPCやスマートフォンで読めるWEBマンガ雑誌です。

次に、濱元先生が学生が描いた作品を例に、キャラクターの描き方を教えてくれました。
先生の華麗なテクニックとセンスで、学生の描いた作品があっという間に濱元先生の絵になってしまいました!
元の絵と比べてまったく別の物に変わって、作品に散りばめられた濱元先生独自のセンスに魅了されてしまいました(笑)


画像_02.jpg

そして前回の授業でいただいた課題についても
濱元先生は一人一人の作品に具体的な批評をしてくださいました。
皆、一生懸命描いた作品を添削してもらい、とても緊張している様子でした。
プロからのアドバイスに真剣に聞き入っていました。

画像_03.jpg

マンガの描き方講座では、基本的な漫画を描く流れを教えてくださいました。
今回、驚いた事は「マンガの描き始めはいきなり絵を描くことではなく、
作家のように文章から始める」という事です。
僕もマンガを描いてみたいと思いました。
次回までに「マンガ(ネーム)を描いてくる」という課題を頂きました。
是非頑張りたいと思います!!


【濱元 隆輔先生 プロフィール】
漫画家・イラストレーター。
代表作に新世紀エヴァンゲリオン公式SDキャラ「ぷちえう゛ぁ」キャラクターデザイン、週刊ファミ通にて毎週連載中の漫画「ひよこぼっち」、他漫画「LR少女探偵団」「ウサギ ルリカラクサ」「サユリリ」等。
イラストではライトノベルの挿絵やゲームのキャラクターデザイン、アニメでのデザインワーク等多岐にわたって活躍中。
また日本国内のみならず海外での活動も精力的に行っている。

http://ryusukeworks.com/