校舎ブログ -京都校-

rss

目指せ!キャラデザ!!~人体の描き方~(3DCG)

  • 入学事務局便り

2020年06月22日(月)

こんにちは、総合学園ヒューマンアカデミー京都校です!!
今回は、先日行われた3DCGの体験授業についてレポートしていきます(≧▽≦)

IMG_3916.jpg
この日は11時~13時、14時~16時に分けて授業を行いました。
11時~の会はZBrushを触ったことのない初心者の方でも楽しめる完全体験型授業で、先生の指導のもと、剣盾にも登場するかわいいキャラクターを描きました!!

授業の風景を覗いてみましょう|д゚)チラッ

IMG_3903.jpgIMG_3902.jpg皆さん本当にZBrush初めて??と思うくらい上手にできていましたhappy02heart04
筆者もZBrush初心者なので参加したかった・・・・・

描いたキャラクターは、皆さん写真に収めて、この日の思い出と共に持ち帰っておりました。

こ・こ・か・ら・が・本・題!!!!!


続く14時からの授業はオンラインでの視聴型授業!!
今回は、以前からリクエストの多かった【人体】を作る授業でした!!
題材としては、あの、世界的に有名なヒーロー(クモ男的なあの人)を2時間という短い時間の中で作っていただきました(゜.゜)

まずはZBrushお馴染みの球体からスタート!(^^)!

球体.png人それぞれに描き方はあるようなのですが、先生のやり方は、
「骨格→筋肉→筋肉を体格によって調節」の順序で描いていくようです。

スパイダーマン2.pngもうすでに人っぽい。胴体までの骨格ができました。
ここから腕を作っていきます。

スパイダーマン3.pngこれも人それぞれなのですが、先生はまず球体から肩を作り・・・

スパイダーマン4.pngそれから、だいたいこの位置にこの筋肉があるなぁ・・・という感じで変形させたパーツをくっつけていきます。
簡単そうに作業していますが、解剖学を勉強していないとできない技ですeyeshine

実は、先生自身も解剖学の勉強は苦手で、筋肉の名前を一つ一つ覚えるのが嫌でこの方法を編み出したのだとか!!
難しいイメージのある解剖学ですが、自分の体を知ることだと思えばそこまで難しくはないはず。
骨格や筋肉の図を見るのが怖いなぁ・・・と思う人(筆者もその一人です)は、一番身近な自分の体をよ~く観察するだけでもいいですよ!
「3DCGを描くには観察力が大事」というのがよくわかりますね。

余談ですが、解剖学を知ることでダイエットや筋トレも効率的にできるようになるそうです!

スパイダーマン6.png腕と同じように、だいたいの筋肉のパーツをくっつけて足を作っていきます。
半身が出来上がりましたshineshine
あとはミラーコピーで右半身にコピーするだけ!ぽいっ!

7スパイダーマン.pngあっという間に右半身があらわれました!!!!
にしても、そういえばコレ、さっきまでただの丸だったんだよなぁ・・・?
この辺になってくると、視聴者の皆さんも真剣そのものでとっっっっっっても静かになる場面も(笑)

最後に手を作ります。

スパイダーマン8.pngスパイダーマン9.png手は複雑なパーツですが、自分の手を見ながら肉付きを調節していきましょう。
これで一通り人間の体ができました!
(ちなみに今回は男性の体をモデルにしていますが、女性を描く場合も基本は一緒です^^)

ここからは、そのキャラクターに合った体格に調節していきますよshineshine
今回はスーパーヒーローということで、かなりがっしりとした体を目指します!!
そこで!!
皆さんにぜひ覚えてほしい男前度アップに使いたい3つのポイントを先生から伝授していただけました!!

①胸鎖乳突筋
IMG_3920.jpg
②大胸筋
IMG_3922.jpg③僧帽筋IMG_3921.jpg
ココを強調してあげると、一気にカッコよくなります(*^^)v
しかも!偶然にもこの3カ所は眼精疲労に効くツボなので、疲れた時にマッサージしながら覚えちゃいましょうscissorsshine

今回も先生の裏技紹介やQ&A満載で、楽しさ満点のオンライン授業でした!lovely
先生、司会さん、視聴者の皆さん、ありがとうございました!!



楽しかったオンライン体験授業も、実は次回が最後の開催となりました・・・
次回の開催は6月27日(土)14:00~16:00です。
これまでの参加者さんがリクエストしてくださったものの中から、先生が一つ選んで描いてくださいます!!
ぜひぜひ、これが最後ですのでご参加ください!


総合学園ヒューマンアカデミーへの

資料請求こちら

体験授業への申込はこちら


ツイッターも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!

@human_kyoto

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分