校舎ブログ -京都校-

rss

京都で声優・俳優レッスン!~菊地美香さん特別授業~

  • パフォーミングアーツカレッジ

2019年08月29日(木)

みなさんこんにちは!       
総合学園ヒューマンアカデミー京都校パフォーミングアーツカレッジです^^       

       
       
       
 です!       
京都もめちゃくちゃ 暑い です^^;       
       
みなさま熱中症など、体調に気をつけてお過ごしください!       
       
       
       

さて パフォーミングアーツカレッジ ですが、声優や俳優を目指している学生がいっぱい在籍しております。       

       
       
役者を目指している学生が今 知りたい こと       
       
芸能業界とはどんなところ?       
役者になるための心構えや、必要なことは?       
現場ではどんなことが必要で、どんなことに気をつければいい?       
舞台や映像、マイク前の演技ってどうすれば?違いはある?       
所属オーディションやキャラクターオーディションってどんな感じ?
       
       
等々、いっぱいあります。       
       

そんな学生達の知りたいを 勉強 するため!       
       
舞台映像アニメ と幅広く活躍されている 菊地美香さん を講師にお招きし、       
全4回の 京都校特別授業 を実施しております^^   

菊地美香(宣材写真).jpg■菊地美香さん代表作 
TV 
「特捜戦隊デカレンジャー」   
   胡堂小梅/デカピンク 役 
「着信アリ」          
   東カンナ 役 
「カエルの王女さま」      
   皆川玉子 役
アニメ 
「舞-乙HiME」         
   アリカ・ユメミヤ 役 
「ツバサ・クロニクル」     
   白モコナ 役 
「ガールズ&パンツァー」    
   磯辺典子 役        
舞台 
「アニー」           
   ジャネット 役 
「レ・ミゼラブル」       
   コゼット 役 
「ミュージカル薄桜鬼」     
   雪村千鶴 役 
「ミュージカルタイタニック」  
   キャロライン・ネビル役     
       

他多数

       

菊地美香さんと言えば、今年7月1日に声優事務所の BLACK SHIP に所属されましたね^^       
       
       
今回は全4回の 菊地先生 の特別授業から       
       
第一回「プロの役者に必要なことは・心構え
第二回「舞台演技、映像演技の演じ方とその違い」   

       
を、ご紹介します!       
       
       
第一回「プロの役者に必要なことは・心構え」       
IMG_20190511_132137.jpgIMG_20190511_132241.jpg先ずは学生一人一人を良く 知りたい とのことで、菊地先生の自己紹介から始まり、次に学生が自己紹介をしていきました^^       
菊地先生の出演された作品を見ていた学生も多く、先生を前にした学生の 緊張 が伝わってきて、見ているだけの私も緊張してしまいました……       
なぜか全員自己紹介に好きな食べ物を入れていたのは、 面白かった です(笑       
       
次にプロの 役者 として必要なこと・心構えなどを、菊地先生が体験した事を交え丁寧にお話頂きました。       
実際に先生が体験し、感じ、思われたことばかりなので、学生にとってもとても 貴重 で、勉強になるお話がいっぱいでした。       
       
最後に授業終了いっぱいまで学生の 質問 を受け、一つ一つ丁寧に 回答 を頂き、さらに授業終了で答えられなかった質問を次回の授業でお答え頂けることになり、菊地先生がとても学生のことを 大切 に思って頂いていることがわかりました^^       
       
       
       
       
第二回「舞台演技、映像演技の演じ方とその違い」   
IMG_20190713_130717.jpgIMG_20190713_133713.jpgIMG_20190713_150522.jpg先ずは 前回 の質問の回答を頂きました。       
一つ一つスライドに纏められていてとてもわかり易く、学生も自分の質問を回答頂きすごく 嬉し そうにしておりました^^       
       
次に一つの台本を使って 舞台 での演技の仕方、 映像 での演技の仕方を勉強しました。       
同じ台本を使って舞台演技と映像演技を行うことにより、二つの演技の違いがよくわかり、学生たちもその演技の違いを 実感 しておりました。       
授業では現場での体験談などを交え、現場で 必要 なことや気を付けなければならないことも教えて頂き、学生にとって良い勉強になったと思います。       
       
菊地先生から一人ひとりに 直接指導 して頂き、さらには演技を実践して教えて頂くことで、非常にわかり易く、為になることばかりでした。       
       
       
次回は9月にマイク前での演じ方、舞台・映像との違いの予定です。       
       
次の授業もとても楽しみです^^       
       
       
       
これからも授業風景やイベントなどもあげていきますので、みなさんお楽しみに~       
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分