資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

マンガカレッジ) プロへの扉がここにある。

マンガカレッジブログ -京都校-

rss

マンガ実習セミナー&交流会~プロになるために大切なこと~

  • マンガカレッジ

20200928_104431.jpg
こんにちは!
マンガカレッジ担任ですhappy01

ここ最近は暑さも少しやわらぎ
もう秋が訪れますね。
夏休みはあっという間でした。

やり残したことはないですか?
今年度終了まであと半分!
気をぬかず走りぬけていきましょう!!

さて、マンガカレッジでは夏休みに
とある実習を行いました。
その名も
京都・大阪・神戸実習セミナー&交流会!!!

ここ京都校より各校舎へオンラインで繋ぎ
他の校舎の先生から授業を受けたり、
なんと!マンガ編集部のcomicoさんのセミナーを実施したり、
そしてこの実習の醍醐味
他校舎のライバルとの交流会を行いました!

今回は初の他校舎との交流にオンラインでの実施、
なんとも今どきの新鮮味のある実習!

デジタルを使用する際に
もってこいの便利な機能を伝授する授業
小物をデジタルで描くときのコツ
ポールペンや筆で背景を描くやり方
などなど盛りだくさんの授業up
20200922_121031609.jpg
20200922_121059021.jpg
20200928_104511.jpg
丸一日の実習だったので
終わった時には学生たちはクタクタに(笑)
お疲れ様でした!!

京都校内の学友はもちろん
全国のヒューマンアカデミーで勉強している学生は
身近なライバルpunch
他校舎に負けないように頑張ってこう!!
20200928_140230603.jpg
↑交流会で学生たちが企画した設定とキャラクター

ちなみに、
マンガ家プロになるために大切なこと、、pen
それって何だと思いますか?
画力?知識?発想力??
もちろんマンガを描いていくうえで
これらも身につけてほしい大事なこと。
でも、プロはそんなに甘くありません。

自ら行動する力、コミュニケーション力が大事!!
編集者の方から声をかけてくれるなんて本当に稀なこと。
自分から積極的に動き、自身の作品に対しても
しっかり伝えることができるそんな力です。
そんな人だからこそ、安心して編集者さんも任せてくれる!
そうして一つの「マンガ」をつくりあげていく。
そんなマンガ家になっていきましょうconfident

今の自分にまだ足りてない力は何なのか
ぜひ見つめなおしてみてね。


これからもマンガカレッジ
プロを目指して頑張っていきますので
応援よろしくお願いします~notes