資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

マンガカレッジ) プロへの扉がここにある。

マンガカレッジブログ -京都校-

rss

【マンガ】持込み研修行ってきました【イラスト】

  • 全てのカレッジ

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー京都校
マンガカレッジの枡田です┃*´、っ`)ノ゛*:.。..。.:*・゜

今日は、先日行ってまいりました『東京持込み研修』についてお話しようと思います!


マンガカレッジは1年の時は東京の一か所に編集部の方に集まっていただき
ヒューマンアカデミーマンガカレッジ学生限定の出張編集部のようなものを
していただくのですが、
2年になると京都校では、皆で揃って『自分で持込みに行く』という研修をします。

どう違うかというと、2年はまず自分で出版社にアポイントをとるのです!

持込みに行きたい出版社に電話をして「持込みをさせてください」と
予約を取るのは、シャイな学生の多いマンガカレッジには、なかなかの試練です(笑)

こうして持込み研修当日のスケジュールを作った後は、一緒に東京まで行きます。

無題42.jpg
東京についた後は、ホテルに集合の時間まで各自で移動して出版社に持込みします。

この研修で団体行動をとるのは新幹線に乗るときと、ホテルで泊まるときだけ!
それ以外は自己責任で、しっかり余裕をもって移動するのです。

今回そうして研修に行った結果、名刺をもらった学生も、まだまだ多くの課題を
突きつけれられた学生もいましたが、あと半年で卒業というなかで、今度は全部一人で
出来るように「練習」としても、大変意味のある研修でした!!

無題43.jpg
出張編集部、WEB投稿など、地方でも出版社にマンガを見てもらいやすい環境は増えつつありますが、
だからこそ『自分の足でわざわざ出版社に持込みに行く』というのは、編集部の方へ「本気でマンガ家に
なりたいんです!」と気持ちを伝える手段の一つとして、とても有効なんじゃないかと思いました。

すごく勇気がいりますし、地域によっては予算もかかりますが、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

それではまた(○′∀`)ノ*†*Seeyou*†*ヽ(′∀`●)

無題39.jpg