資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

ゲームカレッジ) プロへの扉がここにある。

ゲームカレッジブログ -京都校-

rss

短期集中!夏のZBrush特別講義!

  • ゲームカレッジ

皆さん、こんにちは!
京都校ゲームカレッジですgame

今回紹介するのは ZBrush特別講義 
8月~9月にかけて4日間の集中講義です。

短い日数ですが中身はかなり濃いもので、
この講義を受けて基本的な使い方をマスターし、
その後は自分で作品制作ができる内容になっています。

普段授業で触っている 3DCGツール「Mayaとは違い、
ペンタブレットで彫刻するように形を作るのが スカルプトツール「ZBrushです。
全く違うタイプのツールですが、前期中にMayaで3Dの感覚に慣れていたので
ZBrushにもスムーズに入ることができました winkshine

20210924_game_01.jpg


講義内容としてはいろいろありますが、
今回紹介するのは最終過程の「 球体から形を作る 」です sun


20210924_game_02.jpgのサムネイル画像

基本形状である球体を引っ張ったり膨らましたり削ったり、
そうして動物や昆虫など好きな形にしていく…

のですが、

講義の時間だけでは足りず、思い通りの形にするのは大変そうでした coldsweats01
残りの分は後日登校して作業するそうです。

20210924_game_03.jpg


さらに、自分でZBrushを購入したいという学生も出て、購入サイトの場所を先生に聞いていました。
それくらいZBrushは楽しかったようですねflair

今回の講義で新しいツールや表現方法を知ったことをきっかけに、
今後の制作でも 楽しみながらより良いものを 作っていってほしいと思います。