資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

校舎ブログ -京都校-

rss

「神戸アトア」へ施設探索実習

  • ITカレッジ

ITカレッジ1年生~3年生皆でお出かけするのは初めてです!!
「神戸アトア」へ施設探索実習へ出かけました。
集合.jpg
コロナ感染拡大の影響もあり、この時期に外部実習はどうしよう・・・
と随分悩みましたが、往復の電車trainはラッシュを避け、遅めの集合、早めの解散
(人が少ないので、おかけで行も帰りも皆座れました。good
また、現地まではバスもありましたが、外の風にあたりながら皆で距離をとりお散歩です。15分くらい歩きました。
「神戸アクア」も入場時間の予約ができたので、少ない人の中で見学することができました。
もちろん無理は禁物なので、少しでも体調不良、また外に出ることで感染の不安があるという学生はお休みです。
行も帰りも誰も寄り道せず京都から神戸の往復のみの移動です。
皆えらいぞ!!
皆の努力が、安全に外部実習が実施できる結果につながったと思います。

実習ですので課題があります。「ITシステムを3つ探そう!!」
2年生.jpg3年生.jpgみんな写真を撮りながらいろいろ探してくれました。
着ている服の柄をデザイン化してお魚のイラストにマッピングしたり、匂いや心臓の鼓動を再現している額縁、巨大水槽などいろいろ散策しています。

水族館やプロジェクションマッピングを楽しみながら、

「入場システムはITやんな!」
「ロッカーもITじゃない?」
など展示施設以外のITシステムも熱心に探しています。


鯉の餌.jpg鯉の餌がガチャガチャなんて!!
私がビックリしてると「最近は普通やで」と学生に教えられました。
面白がって写真を撮りましたが、残念ながらが写真がぶれてしまっています。手軽で便利!!
ゾウガメ.jpg
とても綺麗で画像や照明が工夫された近未来的な展示物の多い施設ですが、ゾウガメが闊歩するゾーンもあり、いろんな楽しみ方ができます。



チャットボット.jpgところどころに質問に答えてくれるキャラクターが待機しています。
これが、なかなか・・・ちゃんと対話できている!!凄い。かわいいチャットボットだ!
悩みながら、工夫しながら、日程も何度も調整しての外部実習でしたが、思い切ってお出かけして良かったと思います。
学生達のマナーの良さも改めて気づき感激しました。
コロナ禍の中、どうしても「ダメ」な事ばかりが増えていきますが、学生達と楽しい1日を過ごすことができました。