ヘアメイクカレッジブログ -神戸三宮校-

rss

【神戸校】ヘアメイクカレッジインタビュー★

  • ヘアメイクカレッジ

2018年12月19日(水)

こんにちは!ヘアメイクカレッジです★
今日はヘアメイクカレッジの松井先生にインタビュー!
いろんな事を聞いてきました♪

松井T.jpg


松井先生はもともと美容室対象のメイク・ヘアのインストラクターのお仕事を正社員でされており、
その後、フリーランスへ。
人気アイドルグループのヘアメイクや、NHKホールでのコンサートにおけるヘアメイク、
大学内でのヘアメイクセミナー、商店街でのハロウィンイベントメイクなど、
多岐にわたるお仕事をされてきましたshine



ヘアメイクのここが一番楽しい。
今まで何回も聞かれてきた質問かも知れませんが、まずはこれを聞かせてください。


結果がすぐに出る事ですconfident
ある大学で就活セミナーの一環でヘアメイクをしてあげるお仕事があったのですが、
就職活動での印象はとても大事。
一生懸命、その子の良さが引き出せるようにメイクをしてあげました。
メイク後、「いかがですか?」と聞くと、
「完璧です。言うこと無いです!」と、本当に本当に嬉しそうな顔なんですshine
自分が頑張ってした事に対して、ダイレクトで評価が返ってくる、
結果がわかる事が一番楽しいですねhappy01




女の子の「かわいい」を引き出す。
結果がすぐに出るっていうのは、本当にそうですよね!
いつも満足いく結果を得るために心がけている事はありますか?

コミュニケーションを取る事です。
私はいつもヘアメイクさせて頂く方に自分の好きな所を聞くようにしています。
修正のメイクではなく、チャームポイントを活かすメイクをしてあげる事によって、
その方自身の魅力的な面を引き出してあげる感じですrouge



今オススメの美容法。
では、普段から「かわいい」を引き出すために自宅などでできる事ってありますか?

UVケアと保湿ですね!
冬でも日焼けはするんですsuntyphoon
今はファンデーションや下地クリームにUVカットの成分が含まれているのも多いので、
そういったものを利用してもいいと思います。
あとは美容液で、しっかりと保湿をしてください。




ヘアメイクアップアーティストとしてフリーで働くという事。
松井先生はなぜ正社員だったのに、フリーで働こうと思ったんですか?

確かに正社員は安定していますが、
好きな事を自分のペースでできるからですかねshoe
自分で仕事を選べたり、スケジュールを組めたりするのは
私のライフワークに合っていましたhappy01



ちなみに、フリーで働くにはどういった事が大切ですか?

大切な事は4つです。

健康管理restaurant
食事がとれない時もありますし、立ちっぱなしの時も。
体が資本なので、体調管理だけは徹底してます。

礼儀mail
この業界に限らずとも、当たり前の事ですが、やっぱりとても大事です。
礼儀がとてもしっかりしているから。とお仕事に繋がる事もあるんです。

常に流行をリサーチbook
これは日々勉強ですね。私もいろんな雑誌は毎月チェックしています。

偉そうにしないdanger
私たちの仕事はあくまでも黒子です。なので、偉そうにしないというのも大事。
私の知っているヘアメイクさんで、とても技術も優れていてお仕事も多かった方がいたんです。
でも、どこかで天狗になっちゃったんでしょうね。お客様やスタッフに対する態度がだんだん偉そうになってきちゃって。
すぐにお仕事が無くなっていきました。
その方はすぐに自分の状況を理解し、ちゃんと自分の至らない点を改善され、
またお仕事を貰えるようになっていたのですが、
本当に人とのコミュニケーションが大切な業界だと思います。


他にも、人とのつながりや母校との関係は大切ですね。
学生時代の先輩や同期で同じ業界にいる人からの紹介があったり、一度お仕事した方からまたお仕事を頂いたり。
そういった人脈の上でお仕事をさせてもらっています。
母校との関係も、やっぱり美容系の専門だから、そっち系の求人や情報は多いですよね。
フリーになってすぐに母校に挨拶に行きました。
そこでお仕事の情報をもらったりもできたので、今でもとても心強い味方です。



ヘアメイク業界を目指す高校生に一言。
フリーランスで働くって、大切なのは技術やセンス以外の部分も多いんですね。
ぜひ、今進路を考え中、悩み中の高校生にメッセージを頂けますか?

高校生のうちにヘアメイクをしたいと気づけたことは、本当に宝なので、
やりたいと思ったその気持ちを大切に、トライしてみて下さい。



夢を持つ高校生の保護者様へ一言。
松井先生は二人のお子さんを持つお母さんでもありますよね。
ヘアメイク業界を目指すお子さんを持った保護者様へも、
メッセージをお願いできますでしょうか?

高校で自分のやりたい事を見つけられたお子様って、 
早くにやりたい事に気づかれていて、それはちゃんと自分の将来を考えているって事で、
大変素晴らしい事だと思います。
よっぽど何か無い限りは、ぜひお子さんを応援していただきたいです。




他にもいろいろな話をして
とても有意義な時間を過ごすことができました!
松井先生、ありがとうございます。

今日のインタビュー以外の業界事情や、
「母親」そして「ヘアメイクアーティスト」として思う、子供の進路についての話など、
まだまだお伝えしたい事は盛りだくさん!

ぜひ体験授業や説明会で聞きに来てくださいhappy02



体験バナー.jpgのサムネイル画像

学校見学.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ