【神戸】大学よりも美容専門の方が就職先が多い理由とは?
- ヘアメイクカレッジ
2018年08月03日(金)
こんにちは
神戸・三宮でヘアメイクアーティストやトータルビューティーを
本格的に学べる美容専門校
総合学園ヒューマンアカデミー ヘアメイクカレッジです♪
溶けるような暑い日々が続く中、
連日、多くの進学希望者の方々が
オープンキャンパスにお越しいただいています。
本当にありがとうございます!!
進路に悩む、高校生の方
就職で悩む、大学生・フリーターの方
転職で悩む、社会人の方
様々な方がお越しいただき、
たくさんご質問いただきますが、
その中で今の時期に1番多い質問があります!
それがこちら
⬇︎
美容業界で就職するには、
大学が有利?美容専門が有利?
この質問は本当に多いですね。
特に、夏休みに進路・学校選びに集中している
高校3年生〜1年生からの質問が多いです!
まずは大前提に
美容学校を卒業すると
様々な美容系の会社に就職することができます。
理由としては、
まず即戦力として活躍できるスキルを
美容専門ではつけることできるからです。
実習が特に多いヒューマンアカデミーでは、
技術と知識をより実践的に、一流のプロの先生が丁寧に指導してくれます。
少人数制のクラス担任制を採用しているため、
希望に寄り添い、必要な資格やスキルの身につけ方も教えてくれますし、
専任の就職サポートまでしっかりとできます。
大学では在学者数や運営方法の関係上、
なかなか個々へのサポートが充実しづらい点がデメリットとなります。
また、美容専門と企業とのパイプがしっかりとできていることも大きな強みです。
卒業生が就職し活躍していたり、企業連携があったりしますね。
学校側も企業側もお互いがメリットとなるため、
そのつながりを使い大手の美容業界就職も狙うことが出来ます。
そして、営業職や総合職などとは違う、専門的技術を必要とする
企業では専門の学生から優先して内定を出すというお話を
人事の方からも伺うことがあります。
それはなぜか?
専門の学生は目標が早い段階から決まっていてその目標を
叶える為に頑張っているので内定辞退をされることが大学生
などに比べ圧倒的に少ない。とのことです!
うーん、言われてみると「確かに」と思いますね。
ただ注意してほしいのは、
決して大学がダメと言っているわけではなく、
美容業界への就職、
ヘアメイクアーティストとして働きたいのであれば
美容専門学校に進学した方が良い!と言っているということです。
大学は言うまでもなく、一般的な進学先として支持があります。
大学生活の中で時間をかけてやりたいことを見つける。
とりあえず、今は大学に進学しよう。も大いにアリです!
学歴社会も薄まってはきましたが、
まだまだ大卒でなければ採用試験を受けられない企業も多く、
大企業や大手企業に就職したい場合は大学の卒業資格は取るべきでしょう。
美容業界への就職、
ヘアメイクアーティストを目指すならば
しっかり専門技術が磨ける美容専門が有利と言えるでしょう!
進路・学校選びをしていく段階で、
インターネットやパンフレットなどで
大学と美容専門の違いを検索する方は多いのでは?
よく調べても、
本当に分かりづらい点ですよね。
多くの人が漠然と大学の方がよさそう、と考えがちではありますが、
単純に大学の方がいいのであれば美容専門が存在する意味がないですし、
入学生・卒業生が出るわけもありません。
では、
いったい具体的に何がどう違ってくるのか?
それは、実際にオープンキャンパスに参加して確かめよう!
百聞は一見にしかず、そんな言葉もありますね!
オープンキャンパスは下記から検索!画像をクリック!!
2019年度生向け AOエントリーも最終受付!!
今ならまだ間に合う!
選考料が免除のAO入試を希望される方は、
下記よりお問い合わせください。
===========================
電話 0120-495-338
メール hakobe@athuman.com
担当 ヘアメイクカレッジ担当:金原(かねはら)まで
===========================
毎日実施の個別相談をご案内です!
百聞は一見にしかず。です♪
関連のあるカレッジのブログ記事一覧