【神戸】学生インタビュー:毎日の授業でレベルUP中☆
- デザインカレッジ
2019年09月16日(月)
こんにちは。デザインカレッジです。
皆さん、いかがお過ごしですか^^
今日は学生インタビュー
デザインカレッジ 総合デザインカレッジ1年 山本くんです
山本くんは、一度短大に進学したものの、
やりたかったことが思っていたものとちょっと違い、
そこから改めて自分の将来について考えたという男の子
やっぱりグラフィックデザインがやりたい!と
保護者様を説得し、再進学してきた学生です
小さい頃から絵が好きだった
再進学と聞いて、やっぱり気になったのは、デザインに興味を持った時期と、
なぜ一度違う道にいったのか、ですよね。
さっそく聞いてみました
「もともと絵は好きで、気になるものがあれば何でも絵に描いてたんです。
小学校で絵画教室にも行っていて、その時は親もちょっと楽しい事を見つけてもらえたら、
くらいだったと思うんですけど、そこで描いたこいのぼりをすごく評価していただいて、
展示会に出してもらったり、展示会後も額縁に入れて教室に飾ってくれたり。
そこでよけいに絵を描く事が好きになったというか、自信になりましたね。」
高校卒業してすぐにデザインの学校に行こうとは思わなかったのかを聞くと、
「短大に行ったのもデザインとめちゃかけ離れた事では無いと思うんですよね。
3Dプリンターで何かしたいなーと思って行ったんです。
でも、思ってたのと違っちゃって。
その時に、高校生の時に見てたヒューマンアカデミーの事を思い出して、
やっぱりこっちがやりたいってなった感じです。」
そう教えてくれた山本くんは、今の授業への意気込みも語ってくれました
今は技術力UPの時間
「今は広告を目指しているんですけど、アドデザインの授業は気合が入っています。
2年になったらすぐに就職活動も始まるし、インターンとかもあるから、
今、技術を上げて2年に向けて準備中です。」
と気合いいっぱいです
「CG基礎とかカラーデザインの授業も面白いです。
カラーはこれまで色なんて気にせず生活をしていたから、知らなかったことを知れて楽しいです。
パソコンの授業は、これまでPCできなかったんですが、授業のたびにできるようになるので、達成感がありますね。
作業一つひとつ、わからない所は先生に聞いたら教えてくれるし、身になっている実感があります。日々レベルUP中です。笑」
山本くんが楽しそうに教えてくれるので、テストについても聞いてみました。
すると、実は勉強した所がテスト当日にすっぽり抜けてしまったそう
「でも他はOKでした!授業内でやった所は出来たし、楽しかったです!」
と教えてくれました
活動報告が自分が父に対してできる事
途中で進路を変えてる山本くんだけど、保護者さんは応援してくれているんですか?
そう聞くと、
「父にも、おもしろい作品出すなー!って言われるんです。」
「学費の面でも負担してくれたし、背中を押してくれたんですよね。」
と山本君。
「だから、自分が作った作品を見てもらったり、取り組んでいる活動を報告する事で
頑張っている姿を見てもらってます。それが今の僕にできる事だと思っているんで。」
と、やっぱり気合いの入った顔で答えてくれました
そんな山本くんに、どうしても聞きたい事が
高校生の中には、デザインは好きだけど、進路として進むには不安に思っている子や、
周りから反対されて、自信が無くなっている子も多いです。
そんな高校生に伝えたい事はありますか?
やりたい事を今やるのってめちゃ大事!
「今やりたい事を考えるのは大切だと思う。
『大学』に行きたいって気持ちだけでいくのもありだけど、将来の事を考えて選ぶべき。
やりたいことを今やるのってめちゃ大事だと思うし、いいなって思ったら、その気持ちを通してみてほしい。
18・19歳は何回も転んでやり直してる時期。間違うのも一つの勉強。
例えば、今やりたい事を保護者さんに反対されてたとしても、それは親の意見。
自分の気持ちをどれだけアピールできるか。
僕も痛い目を見ている。
けど、このデザインだけはどうしてもやりたいって思えた。
だから、そういう風に自分のやりたい事に進んでほしいです。」
話をしていて、とても大人びた意見を持っている山本くん。
ヒューマンでの学生生活にも並々ならぬ意気込みが伝わってきました
ありがとうございます
これから活躍、期待していますね
関連のあるカレッジのブログ記事一覧