校舎ブログ -神戸校-

rss

【神戸】学生インタビュー:頭の片隅にはいつもデザイン♪

  • デザインカレッジ

2019年09月12日(木)

こんにちは。
デザインカレッジです。

今日は学生インタビュー!


奥田さん.jpg


デザインカレッジ総合デザイン専攻1年生の奥田さんに話を聞きました☆


今一番楽しい授業は何ですか?

全部楽しいですhappy01
高校では手芸とかアナログを多くやっていたので
パソコンの授業も最初は心配していたんですが、
先生との距離も近いし、細かく教えてくれるので、とても楽しいですshine


例えばどんな授業をしているんですか?

雑貨やアドデザイン、WEBの授業がありますhairsalonpc
みんなの前でプレゼンをして、それに対して先生が評価してくれる授業があるのですが、
結構細かくアドバイスをくれるんです。
デザインの色や配置とか。
すごく勉強になりますし、もっといっぱい学びたい!ってなりますupup


先生はどんな先生がいるんですか?

個性的な先生が多いですねhappy02
サッカーが好き過ぎてチームを持っている先生や、
授業の前にギターを持ってきて演奏してくれる先生、
かわいすぎて、「先生してていいんですかー!?」ってなる先生とかlovely
硬すぎない雰囲気もいいですねsmile

PCを触ってて、途中で「あれ?」ってなってもすぐに聞けたり、
やさしくて、距離も近いので、質問がしやすいですconfidentshine


お休みの日とかは何をしてるんですか?

写真は高校生のうちから続けていますcamera
夕日とか看板を撮っては、よく見返していますeye
そこからアイデアが出てきたり、フォントや色使いを参考にしたりflair
頭の片隅に常にデザインがありますね。
ちらしや雑誌を切り取って、スクラップしたりもしているんですが、
行き詰まったら見返しています。もう習慣ですhappy01


奥田さん2.jpg

デザインを学びだして、自分の中で変化はありましたか?

高校でも美術系の学科にいたので、そういう事はやっていたのですが、
高校は正直、「描く」「作る」のみでした。好きなようにやるというかart
今は、データの保存方法や、ツールの使い方、明度や彩度といった、色彩の効果など
本当にデザイナーとして必要な事を学んでいますpcshine

例えば私、派手な色が好きなんですけど、これまでは好きな色を感覚で使っていたんですね。
でも今は、「背景は落ちつけよう」「ここはこうしよう」ってちょっとした事でも考えるようになったし、
気を付けるようになりましたhappy01
フォント、色、配置とか。
見る人の気持ちも考えるようになりましたねconfident


後輩の高校生にメッセージをお願いします。

しんどくても好きって気持ちを忘れないのが大事かなって思いますgood
「しんどい」を楽しむ。
課題でも「これ、楽しめよ!」って思えるとかshine

あと、拘る事も大切です。
学生って時間があるので、とことんやる事も大事ですrock

今楽しめる事をとことんやれたらいいんじゃないかなと思いますwink




奥田さん、ありがとうございました!
インタビュー中、ずっと笑顔だった奥田さんlovely
これからもどんどんデザインを楽しんでくださいねheart04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ