校舎ブログ -神戸校-

rss

☆受賞歴多数☆デザインカレッジ優秀学生のご紹介

  • デザインカレッジ

2015年09月24日(木)


<plofile>
西村貴人 くん
IMG_1630.JPG

<専攻>
デザインカレッジ トータルデザイン専攻

<趣味>
陸上競技アクアリウム

<受賞歴>
1年次   スマホカバーデザインコンテスト 優秀賞
      カレッジアワード デザインカレッジ 最優秀用
2年次 『ターミネータ新起動/ジェネシス』宣伝うちわデザイン 3位

<デザインをはじめたきっかけ>
中学生のときに地元のお祭りのポスターコンクールで優勝したのがきっかけで、デザインに興味を持ったそうです。その後、高校3年生のときにヒューマンアカデミーの学校説明会に参加し、デザインを本格的に勉強しようと決めたそうです。このときに話したのが担任の福田先生で、デザインを学ぶことだけでなく、デザイン業界についてしっかりと説明してくれたことが、ヒューマンアカデミーを選んだ決め手だったそうです。

<企業課題への取り組みについて>
先日行いました『ターミネータ新起動/ジェネシス』宣伝うちわデザイン(図1)の企業課題について、少し照れながら話してくれました。300人以上応募した中で3位の成績というのだから素晴らしいですね。しかし、実はターミネーターを見たことがないという西村くん。デザインのコンセプトはターミネーターのイメージからーとサングラスをハニカム柄にデザインした。とのこと。シンプルですが、意外性もあって個性的なデザインですね!入賞おめでとうございます。

うちわ-thumb-300xauto-31484-thumb-250xauto-31485-thumb-250x234-31487.jpg
(図1)『ターミネータ新起動/ジェネシス』宣伝うちわデザイン

<Q&A>
Q, 目標とするデザイナーとは?

A, デザイナーについてよく知らないので、特定のデザイナーを目標にしていません。色んなデザイナーの作品を見て、いいなと思ったデザインを自分の作品に取り入れています。

Q,どんな時にデザインが浮かびますか?

A,課題を聞いてすぐに2つくらい浮かびます。ですが、作り終えたときやデザインを考えなくなったときに、ふとアイデアが浮かぶことが多いです。

Q,自信のある作品はなんですか?
 
A,カメレオンのスマホケース(図2)と、LINEスタンプ(図3)です

IMG_1635.JPGのサムネイル画像    IMG_1633.JPG
(図2)カメレオンのスマホケース       (図3)LINEスタンプ

Q,失敗したこと、悔しかったことはありますか?

A,失敗ではないですが、世間とのギャップを感じることはありました。コンテストにはいくつか作品を送りますが、自信のあるデザインより、ものの30分くらいで作ったデザインが通ったときは納得できないというか、できれば自信がある方が通って欲しかったと思いました。

<これからデザイン業界を目指す学生に一言>
言い方が悪いかもしれませんが、野望を持ってほしいです。学期末テストや達成度チェックで、自分が1年生だから2年生には勝てないだろう。とか、そうやって諦めるのではなく、逆に2年生を打ち負かす気持ちを持って、学校で1番になるくらいの勢いで臨んでほしいです。そして、一度1番になっても満足せずに、その次の目標を見つけていって、どんどん上を目指し続けてがんばってください。

以上です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ