校舎ブログ -神戸校-

rss

  • パフォーミングアーツカレッジ

2014年12月28日(日)

今回は渋谷校で行われている
授業のワンシーンをご紹介★
ブログを書いてくれているのは現在渋谷校に
通っている在学生です~!


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:


1渋谷渋谷.jpgこちらは講師の貞岡先生です!
表現演技の授業を担当してくださってます!

貞岡先生は演技に対して、答えじゃなくて
ヒントをたくさんくれる先生だなぁって私は思います。
毎回色々考えさせられる濃い授業です!渋谷渋谷2.jpg
ん~?みんなで丸くなって何をしているのかというと…?

なんと、落語を読んでいます!!!


★落語とは?

ひとりで何役も演じたり
身振り手振りなどを使って物語を進めていく
江戸時代から伝わる伝統話芸のひとつです。
話の終わりにオチ(落ち)があるのが特徴です。
渋谷渋谷3.jpg 渋谷渋谷4.jpg
このように、話す人は正座をするのがルールですよ!

授業は順番にひとりずつ当たっていくのではなく、
挙手制でお話の一部分を読んでいきました。
積極性がとっても大事ですよ!!

聞くのも勿論勉強になりますが、
実際挑戦してみると様々な発見があります。

私は落語に初めて挑戦して、
どんなに面白い内容でも、話し方が魅力的でなければ
作品の良さは相手に伝わらないんだなぁと思いました。

とっても難しい授業でした!でもとっても楽しいです!!

落語に限らず、普段友だちや誰かと話しているとき、
相手が笑ってくれると嬉しくなりますね(^o^)
話し方も話も魅力的な人を目指して頑張ろうと思いますっ!


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:

どうでしょうか??

落語を授業で取り入れるって
みんなにとったらかなり
新鮮じゃないかな☆

今日もヒューマンアカデミー
パフォーミングアーツの在学生たちは
声優への道を歩んでいます!


学校生活や授業内容に興味のある方は
ヒューマンアカデミー
パフォーミングアーツカレッジのことが知れる
個別説明会に参加してみよう★

ココから⇓
https://www.athuman.com/sysform/ha-kengaku-pc/?code=130051


また、神戸校でも人気声優さんのワークショップを
開催します★★

お申し込みはここから→

朴路美さん☆声優ワークショップ
https://ha.athuman.com/event/radio_actor/park.php

高橋広樹さん☆声優ワークショップ
https://ha.athuman.com/event/radio_actor/takahashi.php
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ