校舎ブログ -神戸校-

rss

第1回入学前スクーリング

2013年10月30日(水)

こんにちは!!

入学事務局より、先日おこなわれた第1回入学前スクーリングのレポートです♪

(※入学前スクーリングとは?

第1回目ということで、みんな少し緊張した様子で集合しましたが、

先生と学生スタッフのリードにより、すぐにうちとけていましたね♪

それでは各カレッジの様子を見ていきましょう!!

 

■デザインカレッジ Link

 カレッジ担任で、デザイン事務所の代表でもある福田先生から「デザインとは?

 誰のために、何のためにあるのか」を講義形式で聞き、そのあとにディスカッションをしました!

 「デザイナーは誰でもなれる。大切なのはコミュニケーション能力」という言葉が印象的でしたね!

2

■ヘアメイクカレッジLink・ネイルカレッジLink

 10~12月はビューティ系合同授業で、今回はネイルの授業をしました♪

 水とアクリル絵の具を使ったマーブルネイルに挑戦!簡単なのにカワイくできちゃう!

 入学予定者はすぐに仲良くなって、とても雰囲気の良い教室でした♪

Hmna

■ゲームカレッジLink

 (プログラム専攻)『scratch』というソフトを使って簡単なシューティングゲームを作りました。

 参加した学生からはプログラミングの仕組みがすごくよく分かった!

 思ってたよりも簡単にゲームが作れた!! と感想をもらいました!

 (グラフィック専攻)ゲームやアニメに登場するキャラクターを 実際にプロのやり方に習って

 デザインしました。おもしろいゲームを考える上で登場するキャラクターは超重要!!

 個性的なオリキャラもたくさん生まれたので2年後にはぜひゲーム化していきたいですね!!

Photo_6

■マンガカレッジLink

 スクーリングの六ヶ月間かけて、マンガをゼロから作っていきます!

 今回は「起承転結」に基づいてプロットの作成と「主人公」「副主人公」を考えました。

 基本中の基本なので、入学後の準備運動に繋がっていきます。

 みんな頭から煙が出そうなぐらい悩みながら課題に取り組んでいました!

Manga

どのカレッジもたのしそうですね~♪( ^ 。^)/

これから半年間、毎月集まって授業があります♪

どんな授業をするのかたのしみですね~!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ