資料請求

MAP

所在地
神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館5階
アクセス
JR「三ノ宮」駅・地下鉄「三宮」駅・阪神「神戸三宮」駅より徒歩3分
阪急「神戸三宮」駅より徒歩1分
TEL
0120-495-338

地図アプリで見る

校舎ブログ -神戸校-

rss

【神戸】声優オーディションの仕組みって?

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

神戸・三宮で
声優や俳優、タレントを目指せる専門校
総合学園ヒューマンアカデミー 神戸校です!

総合学園ヒューマンアカデミーは、
全国に19校舎ある専門校です!

声優・俳優を目指していく上で、
上京の選択をせずに地元からでも芸能界デビューを目指していける学校です!!

声優俳優タレントボーカルキャプチャ-thumb-400x400-77323.png

いまや大人気の職業になっている声優
日本は和食や独特な文化、民族性などによって世界に広く知られていますが、
マンガやアニメなどのサブカルチャーでもすごく有名です!

アニメ映像に合わせてセリフをしゃべるキャラクターが必要となり、
その声を担当するのが声優です。

また、映画の吹き替えやナレーションなど
声優にはさまざまな仕事があることはみなさんご存知ですよね!

世界的なアニメブームを背景として声優への注目度は年々高まっています。
そんな声優になるためには『オーディション』を受ける必要があります。


今回は、その『オーディション』について調べてみましょう!!


AUD.jpg

『オーディション』には大きく分けて
2種類のオーディションが存在すること、ご存知でしょうか?


① 所属(入所)する為のオーディション
② キャラクター等、仕事を獲得する為のオーディション

それぞれのオーディションは、どのような形態なのでしょうか?


① 所属(入所)する為のオーディション

プロダクションは新しい人材と出会う為に、
様々な媒体でオーディションの告知をしています。

最近はネットで随時募集をしているオーディションも増えましたが、
『所属オーディション』と銘打って審査に臨んでみたら、
結果として、
養成所等のレッスンを受けさせられる為のオーディションだった、、、という事も珍しくありません。

『所属合格!』と聞けば誰でもテンションが上がりますよね。

しかし、
『実力はまだ足りていないからレッスンは自費で通ってね!!』という言葉で
レッスン生を募っているオーディションも多いのが実情です。

その点、有名プロダクションが行っている、
1年に1回等定期的に行っているようなオーディションは、
比較的そのような所謂『釣り』のオーディションではないケースが多いです。

見極めも大事になってきますね。

その点、ヒューマンアカデミー含め学校が行う学内オーディションは、
合格後の条件が事前に明確になっている為、安心して受けられる利点があります。
合格後の処遇も、今まで多くの卒業生をプロダクションに輩出している為、
学校として明確な進路指導ができます。



全日.jpg

② キャラクター等、仕事を獲得する為のオーディション

キャスティングオーディションと呼ばれるものです。
プロの声優さんが受けるオーディションですね。
、各制作会社からの情報を、いかにしてキャッチできるか、が一番最初の勝負の分かれ目なります。
その情報をキャッチするのがプロダクションの役割の一つでもあります。

たまに、『声優や役者はフリーでは活躍できないですか?』と聞かれる事があります。
フリーの役者は、今までの活動で人脈を広げ、
キャスティングする会社等から直接オーディションの機会を貰えるような実力と人気があるからこそ、
フリーとして活動が成立します。
その人脈を広げる為にも、
まずはプロダクション所属を目指した方が良い、と考えています。


2種類の『オーディション』のこと、
皆様はご存知でしたでしょうか??


ヒューマンアカデミーでは、
所属する為に、『オーディション』の対策に力を入れています!

全員参加のオーディションは350回以上もあります!!

長年にわたり業界プロダクションとの
太いパイプがあるヒューマンアカデミーでは、
年間のべ350回以上のオーディション実績があります。(2017年度)

選抜された学生だけでなく、
希望者全員がプロダクションのオーディションに参加することができます。

中でも全国の校舎にプロダクションの担当者が来校し実施する
ドラフトオーディション」は書類選考なしで全学生にチャンスがあります。



オーディションに向けての模擬オーディションや自己PR対策など徹底した対策を
実施し自信を持ってオーディションにのぞむことができる環境が揃っています!!



そんなヒューマンアカデミーでは
授業見学や業界相談会、声優のなり方セミナーなど
たくさんのイベントを実施しています♪

イベント一覧は下記画像をクリック!!

声優適正-thumb-400x400-48065-thumb-400x400-54122-thumb-400x400-56461-thumb-400x400-60883.jpg


少しでも気になる方は、下記の連絡先から♪

【電話から】
 0120-495-338

【メールから】
 hakobe@athuman.com


ご気軽にお問い合わせ下さい☆