チャイルドケアカレッジブログ -北九州校-

rss

【保育の専門】【小倉】 チャイルドケアカレッジ 社会福祉・課外授業編

  • チャイルドケアカレッジ

2013年06月17日(月)

【保育の専門】【小倉】 チャイルドケアカレッジ 社会福祉・課外授業編

北九州小倉にある 保育士 専門学校
 総合学園ヒューマンアカデミー北九州校

~チャイルドケアカレッジ 保育士&チャイルドマインダー専攻~



こんにちはっ

保育士を学ぶチャイルドケアカレッジです

ヒューマンアカデミーの授業は座学ばかりではなく様々な実習や施設見学に行きます

今回は1年生が行った福祉用具プラザの見学の様子をお届けいたします


Kc460514

福祉用具プラザには介護・福祉に関する用具が展示されていて 目で見て・触って・体験することができます。

また、介護福祉士の方に道具の説明などをしていただけるんですよ!

 色々な用具を体験 

介護福祉士の中野さんによる解説とともに色々な用具を体験しました

 まずは車いす 

Kc460498 Kc460500

押してもらって進むタイプ・自走するタイプなど用途に合わせた色々な種類の車いすがありました

Kc460501

食事の時に使うスプーンやフォークは使う人の体の状態に合わせて様々な形に変形できるものになっています

そのほかにも 食べ物がつかみやすく作られたお箸や、食べ物がこぼれにくいお皿など、これは便利!と思う用具がたくさんありました

 

 お風呂場で使うものも一工夫  

Kc460503 Photo_3

狭い浴槽でも無理なく体が洗えるように回転する椅子や足が不自由な方でも安全に湯船につかることができる お風呂用リフト

介助される人も介助する人も無理せず入浴できるのです。

毎日のことなので お互いが快適に過ごすことができるのが一番ですよね

 介護用ベッドには驚きました 

Kc460508Kc460509Kc460510

クラスでもガッチリした男子学生もひょいっと持ち上げてベッドに運んでいきます

学生から「すご~い」と驚きの声が上がっていました。

次回のブログでは保育実習の模様などご紹介したいと思います

保育士に興味がある方はヒューマンアカデミーまでご連絡ください




\職業訓練法人発祥/資格取得・就職を強力サポート!

総合学園ヒューマンアカデミー北九州校
チャイルドケアカレッジ/保育士&チャイルドマインダー専攻♪



北九州校・体験授業スケジュールはコチラをクリック↓

PC:https://ha.athuman.com/taiken/index.php?area=九州・沖縄&code=120094
携帯:https://ha.athuman.com/taiken/m/list.php?pageno=2&typeId=1&koshaCd=203410
    チャイルドケアカレッジでチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー