ビジネスカレッジブログ -北九州校-

rss

【ビジネス】担任ゼミ①

  • ビジネスカレッジ

2014年06月19日(木)


資格・スキル・社会人力の“超・就職力”を身に付ける

総合学園ヒューマンアカデミー北九州校 ビジネスカレッジです(^-^)

今日は、担任ゼミを紹介したいと思います!

今回は、就職活動に欠かせない“自己分析”ということで、
「プランドハプンスタンス理論」を学ぶことがテーマです(*^_^*)

Img_6833_2

でも、「プランドハプンスタンス理論」って何だろう(´・ω・`)?
何か、世界史に出てくるようなカタカナだし・・・

先生:「この理論は、キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって
    決定されるので、その偶然を計画的に設計して自分のキャリアを良いもの
    にしていこう!という考えです。」

・・・゙ヽ(。・ω・。)へぇ~

そこで、学生にはヒューマンアカデミーで学んでいる自分は、偶然なのか?必然な
のか?を考え、意見を出し合いました☆

Img_6832_2

また、学生にとって待ち受けているのは“就職活動”!
この理論は、就職活動をすることにおいても大事で、5つの力を磨いておくことが、
大切だと言われています!!

①好奇心・・・日頃から何でも興味関心、問題意識を持つ。
②持続性・・・諦めずに最後まで続ける。
③楽観性・・・気楽にポジティブに考える。
④冒険心・・・危険を冒してまで行動するチャレンジ精神を持つ。
⑤柔軟性・・・こだわりすぎずに臨機応変に対応する。

進路に悩んでいる高校3年生、就職活動を頑張っている大学生など、是非、この5つ
の力を意識してみてはいかがでしょうか?(@⌒ー⌒@)

確かに言われてみれば・・・「出会いは偶然、別れは必然。」

良い勉強になりました(o˘◡˘o)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉ターミナルビル アミュプラザ西館 8階
アクセス
JR・モノレール小倉駅から徒歩1分