ビジネスカレッジブログ -北九州校-

rss

【ビジネス】コミュニケーション力を上げるゾ!

  • ビジネスカレッジ

2014年06月12日(木)

 

資格・スキル・社会人力の“超・就職力”を身に付ける

総合学園ヒューマンアカデミー北九州校 ビジネスカレッジです(^-^)

 

就職だけでなく、日常生活でも大事なのが「コミュニケーション力」。

このコミュニケーション力をアップするにはどうしたらいいの?を目的とした

「コミュニケーションゼミ」がありま~す(*^_^*)

Img_5831_2

コミュニケーションを上げる方法はたくさんありますが、ここでちょっと紹介しちゃいま~す☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 頷く

相手の話を聞きながら頷きます。頷くポイントは、相手の話を自分の中で文章に置き換えて

みてください。そしたら、句読点が必ず出てきますので、そこが頷くポイントになります。

② 表情

相手の話によって、表情を変えていきます。話の内容が楽しいときは楽しい表情を、悲しい

ときは悲しい表情を、これは誰でも自然と出来ていると思います。

③ 遮断

相手の話の途中で、話を遮らないことです。話を聞いていると、知っている内容だったら、

ついつい「知っているよ。○○だよね~」など言ってしまったり、また、逆に反論したいときは、

すぐにでも言葉が出てしまいます。

まずは、相手の話を最後まで聞いてから、自分の話をしましょう。

※実は、これが一番難しいです。大人でもなかなかできないです。

これら3つを意識することによって、相手から共感(心を開いてくれること)されやすくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと北九州校のブログとしては、マジメになりすぎたかな(@ ̄□ ̄@;)

このコミュニケーションゼミは、毎週第二・四の金曜日17時15分から行っていますので、

高校生でも興味がある人は、学校帰りに立ち寄ってみてくださいね(^-^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー