校舎ブログ -北九州校-

rss

☆ビジネスカレッジ★コミュニケーションワーク@1,2年生合同授業☆

  • ビジネスカレッジ

2016年06月27日(月)

皆さんこんにちは!
shineビジネスカレッジですshine
 
水曜日は“校外学習”という、
1.2年生合同の授業が行われていますhappy01
 
山登りや、ハイキング、芋苗植え・・・
楽しいことが盛りだくさんの時間です♪
(またブログにupするのでお楽しみにlovely)
 
さぁ今日の合同授業は、
『コミュニケーションワーク』
担当は、大久保先生ですgood
 

授業内容は・・・
ずばりsign01コミュニケーションワーク
★8人の並び方ゲーム★
「ゲームsign02
皆ドキドキワクワク…happy02
 
  
①8人(ABCDEFGHさん)の
【並び方の条件】
ヒントを皆で読み上げる
DSC_0023.JPG
皆で共有できるように、
自発的にメモをとり、
工夫していますねnotes

 
実際にカードを並べる★
DSC_0020.JPG
メモしたことを一つずつ確認しながら、
実際に並べていきます♪
あれ~。。。?
どこが違うんだろうsign02
半分まで順調だったのに~む、難しいsign05wobbly
 
  
 「時間になったよ」と生徒さん(タイムキーパーですね!)
ん~、見学者の私もまったく解けませんでした…m(__)m
   
。。。
“あと、どのくらいかかりそう?”
の先生の言葉に
。。。
『5分くださいsign03』 
  
み、みんな…weepshine
 
先生ありがとうheart02真剣そのものheart02諦めたくないheart02頑張るぞ~punch
   
 
KEYを見破る★
DSC_0027.JPG
たくさんあったヒントの中から、
重要なKEYとなるカードを発見。。。flair
気づいた皆、本当に素晴らしいですhappy02
 
 
この5分で無事に完成note
 
気になる答えは。。。。
 
 
shineshine大正解~~scissorshappy02shineshine
DSC_0028.JPG
さすがheart01チームワークの勝利でしたheart01
\(^o^)/~バンザイ~バンザイ~\(^o^)/
 
やっぱり『あと5分ください』

根性!皆の集中力!そして
コミュニケーションの賜物だと
見学者も大感動でした・・・shinecrying
 
 
 
そして、頑張ったゲームワークの振り返りです♪
真っ白な紙に、それぞれ黙々と書いていきます。
先生よりアドバイスで
『〇〇や△△書いてみよう』
あと2分で・・・
皆の手か止まりませんpaper
 
DSC_0043.JPG 
 
さて、発表ですflair
  
ホワイトボードの
の字
・・・「課題解決に向けて、あなたはどんな役割を果たしましたか?」
 
の字
・・・『課題解決に向けて、メンバーの良かった行動は何ですか?』


ホワイトボードに、どんどん埋まっていきますね…happy01
 
お互いから
良かったところを学んだり、
改めて気づかされたり。
 
実際に、社会においての
必要な力を
先生がまとめてくれました。
 
30分のゲームでしたが、
実践的な力rockが身に付きますね。
 
見学者も、習っていたらな…と自己反省。
(笑)
  
先生と生徒の皆様に、
たくさんのことを学ばせてもらった
素敵な時間でしたconfidentheart04

  
cloverヒューマンアカデミーでは
随時体験授業を行っていますhappy01
下記URLよりご確認くださいclover

  
click

logo.jpg



 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー