校舎ブログ -北九州校-

rss

保育の授業。。✿沐浴✿を見学しました(^^)/

  • チャイルドケアカレッジ

2016年05月28日(土)

皆さんこんにちはnote
最近、夜も熱いな~と思って薄着&扇風機をつけて寝たら
朝寒くて目覚め…さっそく風邪気味です~wobbly
皆さんもお気を付けくださいねgoodheart
(気合で治し中です♪(笑))
  
 
さて!先日・・・
チャイルドケアカレッジ(保育)の
ribbonチャイルドマインダーribbon
  
という授業を見学してきました\(^o^)/
 
担当講師はshine“チャイルドマインダー”(資格)のスペシャリストshine射場先生ですlovely
  
  
今回の内容は
shinespa 沐浴 spashine
 
 
いわゆる
“赤ちゃんをお風呂に入れる” ことです\(^o^)/
 
今回は、“首の座っていない赤ちゃん”と過程して
かわいいお人形さんで 実演です~virgo
浴槽はベビーバス☆
これにも、いろいろな理由があるのですね~(*^_^*)
 
 
  
さぁまずは準備☆

 
shineお湯はりspa湯加減を調節shine
  
≪夏:37℃、冬:38℃≫
赤ちゃんの平熱は37℃すこしなので、
ちょうど良い湯加減なのですね~(*^_^*)
実際に手をつけて体感しましたよ♪
  
DSC_0490.JPG
≪かけ湯≫
石鹸を洗い流すお湯も隣に準備!
赤ちゃんの入浴はflair4分flairが目安とのことで、
こちらもスムーズ&安全に行えるようにです(*^_^*)
 

 shineお風呂からあがった後の準備shine
DSC_0488.JPG
 
赤ちゃんが風邪をひいてしまわないように、スムーズに
タオルドライ&着替えることが 大切なんですね…(*^_^*)
  
 
  
shineいざ湯船にレッツゴー!shine
  
 
耳に水が入らないように、
親指と中指を器用につかいます。。。paper
DSC_04948.JPG
これが首を支えながらなので
難しい~~(>_<)
 
  
shine洗います~shine
①お湯につけたガーゼを固く絞り、お顔をきれいに拭いてあげます♪
DSC_0509.JPG

②石鹸をつけて、頭~足まで♪
 DSC_0497 (1).JPG
首や脇…ゴミの貯まりやすいところを教えてもらい
丁寧に洗っていきます(*^_^*)
 
③後ろ向き
 DSC_0507.JPG
首が座っていないので、あごを支えながら・・・
くるっと後ろ向きに(*^_^*)
これがまた難しいんですね~(>_<)
「ん~重い~」・・・「腕痛くなってきた~」sweat01
片手でずっと支えているのでだんだん腕が・・・
  
これも体験ならではの実感ですよね☆
実演で練習したから、次はきっと大丈夫☆☆
 
 
shine流します~shine
DSC_0512.JPG 
準備していたかけ湯で流します♪
頭を流すときは目に入らないように気を付けて・・・heart02
赤ちゃんがお風呂嫌いになる原因になっちゃうのだそう(>_<)
お湯で流すのが難しい方は、
お湯に浸した“ガーゼ”を使って♪
 

shineタオルドライ&お着替えshine
 DSC_0502.JPG
赤ちゃんを包み込むように・・・✿

布オムツも気を配ることがたくさん(*^_^*)
 


「気持ちよかったね~」heart02
 
初めての実演にあたふたなりながらも
 
赤ちゃんとハイチーズhappy01scissorsheart04
DSC_05198.JPG 
 
先生の視点や教え方が分かりやすくて
為になることばかりでした~(*^_^*)heart02
 
 
また、授業にお邪魔したいと思います~♪
 
射場先生、そして3年生の皆さん
heart01ありがとうございましたheart01
  
   
 射場先生の丁寧&わかりやすい&おもしろいお話は
沢山ありすぎて全部書ききれません。。。\(◎o◎)/
   
 
ヒューマンアカデミー✿チャイルドケアカレッジ✿では、
このような普段の授業を見学できる
  
notes 体験授業 ・ 個別説明会 notes
 
随時 実施中です
\(^o^)/
 
詳しくは、こちらからご確認くださいscissorsheart
↓ ↓ ↓
https://ha.athuman.com/taiken/index.php?area=%8B%E3%8FB%81E%89%AB%93%EA&koshaCd=203410&code=140081
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー