校舎ブログ -鹿児島校-

rss

★★エフエム鹿児島・ラジオパーソナリティ体験レポート★★

  • パフォーミングアーツカレッジ
  • 夜間・週末

2024年08月20日(火)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー鹿児島校です!

今日は、先日行われました、
エフエム鹿児島さんとのコラボ企画!
「ラジオパーソナリティ体験」の様子をレポートします。

将来、声優・俳優を目指している方でも、
最近は、マルチに活躍する方々が求められているので、
ラジオを通して、実際のCMナレーションを経験したり、
フリートークでリスナーさんを盛り上げたりする力も必要です。

そんな体験を、エフエム鹿児島さんのご協力で実施しました☆彡


現役のラジオパーソナリティの方やディレクターの方から、
原稿の読み方や、ラジオでの原稿読みのコツをわかりやすく
レクチャーしてくださいました!

line_oa_chat_240820_155817.jpg


レクチャーしてくださった内容をもとに、声を出して、原稿読みの練習中(^^)v

line_oa_chat_240820_155827.jpg


いざ、一人ずつ、スタジオブースに入って、テスト&収録!!
皆さん、初めての体験ということもあり、緊張感が伝わりました。(*´ω`)


line_oa_chat_240820_155838.jpg


セリフ読み体験が終わり、次は「ラジオパーソナリティ体験」へ!
今回のお題は、自己紹介から好きな曲を1曲チョイスして、
曲にまつわるエピソードトークというフリートーク体験。

曲紹介をしたら、実際にその曲が流れるという収録体験を行いました!!

初めは、フリートークに関して難しそうだなと感じていましたが、
ナレーション原稿読みの時とは違い、「自由に!」というアドバイスを
頂いてから、まるでリミッターが外れたかのように、ワクワクしながら、
自分が考えたトークを話してくれました。

line_oa_chat_240820_155930.jpg

他の方が収録している間は、調整室で収録を見守り、
こういうやり取りで音楽流れるんだ~~という視線で見守っていました。

line_oa_chat_240820_155908.jpg


最後は、楽しく体験をしてくれた皆さんで記念写真!
今回、収録した音源は、CD-ROMに保存して、お一人ずつ配布いたします。
この体験を自分だけの想い出として、いつまでも大切にしてくださいね☆彡

line_oa_chat_240820_155954.jpg

エフエム鹿児島の皆さま、貴重な機会を頂きまして、誠にありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ