スポーツカレッジブログ -広島校-

rss

【龍馬チャレンジ in 岩国】MAX値測定(1RM)☆岩国総合高等学校の野球部

  • スポーツカレッジ

2019年12月22日(日)

こんにちは
総合学園ヒューマンアカデミー広島校 スポーツカレッジです。

本日は、岩国総合高等学校の野球部さんにトレーニング指導でお伺いしました。

季節はもう冬、年末になりました。

冬は外での練習が実施しづらくなりますので、中での筋力アップトレーニング、基礎練習などが中心となります。

今回は自分たちの限界を知り、どのようにトレーニングをすると効果的になるのか知ってもらうため、MAX値計測(1RM(1 repetition maximum))をしました。


IMG_3244.JPG

1RM(1 repetition maximum)は正しいフォームで1回だけ挙げることができる最大重量のことです。
重量を使った筋トレを行う際には、もっとも重要な基準値といえ、自分の成長度やトレーニング効果を客観的に把握することができます。


IMG_3245.JPG

まずは担当してくれた中本トレーナーから正しい姿勢を指導頂きながら、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを順々にあげていきます。

重量が上がっていくと正しい姿勢を保つのがつらくなり、身体に負担がかかって怪我に繋がる可能性もあります。

中本トレーナーが横に立ち補助をしながら進めていきました。


IMG_3249.JPG

なかなか自分の限界まで行うことがない、生徒の皆さんはとてもキツかったと思いますが、自分の限界が知れて、今後のトレーニングに生かしていきたいと意欲を燃やしてくれました。

測定のあともチューブを使ったトレーニング、部位に聞く体幹トレーニングなどなど、積極的に行いました。


IMG_3252.JPG

この冬にしっかりと筋力をつけ、来年のさらなる活躍に期待しています!!

ありがとうございました!



※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253



【龍馬チャレンジ】についてはこちらを参考ください
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=67982




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ