スポーツカレッジブログ -広島校-

rss

熱中症セミナー実施☆広島市立段原中学校 部活動を有意義に行うために

  • スポーツカレッジ

2019年07月20日(土)

皆さん、こんにちは!
スポーツカレッジです。

7月も下旬となりましたが、まだ広島は梅雨明けをせず、一昨日、昨日と雨が降り続いていました。
この時期はとても蒸し暑くですね。


さて、今回は広島市立段原中学校さんにて「熱中症セミナー&ストレッチ」を実施しました。
参加してくれたのは各部活の部長・副部長の皆さんです。


IMG_0935.JPG

今回の内容では「自分がならないための予防策」そして「なっている人が居たときの対応策」を中心にお話をさせて頂きました。

熱中症は温度・湿度などの「環境」、運動による体温上昇の「身体」、そして水分補給や時間帯の「行動」によってなりやすくなります。

まずは「環境」を知ること、無理をせずに「身体を休めること」、そして「こまめな水分補給」「暑くなる時間帯を避ける」などの行動に気をつけて、有意義な部活動を行ってくださいね。

あとなかなか体調不良を言い出しづらい新入生・後輩・友達がいたら声を掛け合うことも大切になります。


「熱中症講習」が終わった後は、在校生の岡本さんにお手伝いをいただき部活動に役立てたいストレッチを教えてもらいました。


IMG_0937.JPG

成長期に身体を痛めてしまうと、あとにひびいてしまいます。ぜひ身体のケアも気をつけ、声を掛け合っていきましょう!


熱中症は自覚症状がなくても3人に1人の確率でなるとも言われています。
みんなが意識しあい、声を掛け合うことで対処することもできます。


これから梅雨が明け、さらに暑くなる日が続くと思いますので、皆さん気をつけて、良い学校生活をおくってください。

皆様、ありがとうございました!


※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253








【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ