パフォーミングアーツカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】教えて!!!シャフロン生!!!

  • パフォーミングアーツカレッジ

2019年10月02日(水)

こんにちは!
研修生のJです。

今回はヒューマンアカデミーの学生組織『シャフロン』の新メンバーについてご紹介します♪

『シャフロン』とは高校でいう生徒会のような学生組織となり、文化祭や体育祭などのイベント運営に携わる各カレッジの代表になる組織です。

101.jpg

9月下旬に、新しいシャフロンメンバーと入れ替わり、新体制となりました!

今回は『シャフロン』についてよく知ってもらおうと新しく代表になった
河本楓果さんと、新副代表の山本悠有希さん、そして旧代表だった浅田隆太さんに少しお話を伺いました。


102.jpg
パフォーミングアーツ1年生 
河本楓果さん

Q:なぜシャフロン代表になろうと思ったのですか?
A:ヒューマンアカデミーでは様々なカレッジ(分野)があります。
そのカレッジの垣根を自分が取り払って楽しい学校づくりに貢献したいと思ったからです。

Q:シャフロンは自分にとってどのような場所にしていきたいですか?
A:自分にとって一番成長できる場です!
自分も成長していきますので、ぜひ皆さんもついてきてください!!


続いて、副代表の
山本悠有希さん。

Q:シャフロンを副代表としてどうしていきたいですか?
A:代表と協力し、文化祭・体育祭を去年より更に盛り上げていきたいです。
河本さんも言っていたとおり、カレッジの垣根を取り払い、みんなで盛り上がる学校に協力していきたいと思います。

Q:副代表から見て代表はどのような人物ですか?
A:みんなを引っ張っていける、とても信頼できる人です。
私も微力ながら役目を全うしていきたいです。

Q:最後に、あなたにとってシャフロンとはなんでしょうか?
A:学校を自分たちで作り上げるものでありつつ、自己成長にもつながるものです!
頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします!


そして、旧代表の浅田隆太さんにお話を伺いました。

103.jpg
パフォーミングアーツカレッジ2年生 浅田隆太くん

Q:去年一年間代表を務められてこられた感想や一番やりがいを感じたことを教えて下さい。
A:新入生へのサポートで感謝されたことです。
入学予定者の入学前授業のサポートや、入学してからの歓迎会などで、自分たちが新入生たちへしてきたことで「学校生活が過ごしやすくなった」と言われたことが、とても嬉しく、やってきて良かったと感じました。


Q:大変だったことはありますか?
A:定期的に行っているミーティングで意見をまとめることです。
メンバーの皆はそれぞれが「もっと良くしていきたい」という気持ちで様々な意見を言ってくれますが、意見が食い違うこともあり、それをまとめるのが大変でした。

Q:最後に、あなたにとってシャフロンはどのようなものですか?
A:自分を変えられた存在でした。
僕は元々人前に出るのが苦手だったのですが、この活動を通してそれを克服することができ、今では人の前に立って話ができることが楽しくなってきました。
物で例えるとしたら皮むき器(ピーラー)ですかね。一皮むけて、少し大人になれた気がします。


3人のお話を聞き、私は『シャフロン』という組織はヒューマンアカデミーでの行事・活動を盛り上げるだけでなく、人を成長させていくものだと感じました。

人をまとめていくこと、信頼を得ること、苦手を克服すること、
社会に飛び出していく直前の彼ら、彼女らにとって必要な要素を学んで「自己成長」できる貴重な機会でもあると思います。


これからも皆さんの活躍を願っています!!
お話を伺わせて頂きありがとうございました!!!







【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ