マンガカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】呉商業高校さんのイラスト講習会へ参加させていただきました!

  • マンガカレッジ

2019年09月15日(日)

こんにちは!
本日よりヒューマンアカデミーのインターンシップでお世話になります研修生のSSです。

初日から、呉商業高校で行われたイラスト講習会に参加させて頂きました!

呉商業高校では週4日文芸部の生徒さんが図書館に集まり皆で楽しく絵を描く活動をしています。
本日はフジィFG先生による講習会の日でした!


体育祭の練習後にも関わらず10名以上の生徒さんが活動していました(^^)


01.png

今回のテーマは喜怒哀楽!!

02.jpg

1つのキャラクターで表情だけを変えていき喜怒哀楽を表現し描くというものです。

フジィFG先生によるとポイントは眉。
口や目に焦点がいきやすいと思いますが、喜怒哀楽は眉が変わると表しやすいとおっしゃっていました。


私自身も生徒さんに交じって絵を描かせて頂きましたが鉛筆が進まず・・・。
でも!初めから手が止まって絵が描けない生徒さんがいませんでした!


03.png

本日の講習会にはイラストレーターをされている霙飯(みぞれめし)さんも参加してくれました!
生徒さんも霙飯さんが描く姿に興味津々でした。


04.jpg

こちらは霙飯さんが描かれた作品。
絵を描くには心から表現していき、目と眉と口をどう表していくかがポイントだそうです。
それにしても1つのキャラクターにこんなにも変化を表せることに驚きました。


05.jpg

実際に呉商業高校の生徒さんが1時間30分で仕上げた”喜怒哀楽”
細かいタッチで1つずつ表情が丁寧に描かれていてすごいなと思いました!


最後には霙飯さんが活動時間内に仕上げた絵(3作品)を生徒さんにプレゼントするじゃんけん大会が行われました!(^^)!


06.jpg

和気藹々とした雰囲気で楽しい1時間30分でした!
私自身、普段あまり絵に触れる機会がなかったので貴重な体験をさせて頂きました。


フジィFG先生、霙飯さん、そして呉商業高校の文芸部の皆様ありがとうございました!!




今回担当してくれた卒業生の活動状況はTwitterをチェックしてくださいね!

メイン講師を担当してくれた、漫画家・フジィFGさんの活動

現在、幕末期における広島藩の活躍を描いた小説『広島藩の志士』の全編漫画化計画☆幕末彼氏伝。

IMG_0213.jpg


詳しくこちら↓
【幕末彼氏伝〜高間省三物語〜】マンガ化プロジェクト☆倒幕の主役は広島藩だった!

https://camp-fire.jp/projects/view/172633


webでも無料公開中です




お手伝いで来てくれた、霙飯さんの活動はSNSをチェックしてください☆

Twitter(@mizore_meshi)
https://twitter.com/mizore_meshi


HP
https://mizoregohan.wixsite.com/mizoremeshi



また霙飯さんは先日、学研プラスさんから発売された歴史百科「THE侍ビジュアル超百科」がリリースされています。
ぜひこちらもチェックをしてみてくださいね!


IMG_0068.jpeg

https://ha.athuman.com/hiroshima/cat3046/blog/entry.php?id=78831&code=140081


出張『イラスト講習会』についてはこちら(受付中)
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=44135







【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ