マンガカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】マンガ・イラスト☆スキルアップセミナー 広瀬先生

  • マンガカレッジ

2019年08月30日(金)

こんにちは!研修生のKです。

今日はスキルアップセミナーで、マンガカレッジの広瀬先生の授業を見学させていただきました。

スキルアップセミナーとは、夏休みの時期に、自分の技能をさらに伸ばすため、幅広し分野の勉強ができるようにするため行っている特別授業で、他カレッジの授業も受けることができます。

今回の授業では、学生さんが4人いて、そのうち2人はもともとイラストを描いている人たちで
あと2人はカレッジを飛び越えて授業を受けに来られたそうです。


少人数なので先生がひとりひとりを見ることが出来ます。
学生さんが困っていると先生は優しくアドバイスやフォローをしていました。


背景をきちんと設定するとプロのように見えるそうで、
背景までこだわっていました。

学生さんは1時間半で二枚ほどのマンガを描いていました。
完成のクオリティーはもちろんのこと、描くスピードがとても速くて驚きました!

自作のマンガなので想像力を働かせないといけませんが、
手が止まることなくもくもくと描き続けていて
自分の中の物語がすでに決まっているようでした。

なかなかマンガを描いている現場を見ないので、見ていてとても楽しかったです!


hirose3.jpg

マンガを描くことはどのようなコマの使い方でどのような服を着せて
どのようなアングル、体型、顔とすべて自分で決めるので
「映画監督」みたいなものだと先生はおっしゃっていました。



それを考えると漫画を描くことはとても難しいものだと感じました。


ある学生さんに聞くと小学校の頃から絵を描き始め、苦手な部分は絵が上手な人に聞いたり、
画像をみて手を描いてみたりして絵を練習して上達させたそうです。


すごい努力をしていることが分かりますね。


時間になると完成したものを皆で見合わせて、
「いいね」「癒される」と感想を言っていました。

みんながマンガを見てとても楽しそうに話しているので
絵を描くことやマンガが好きなのだと伝わってきました。



先生も学生の皆さんもマンガへの熱い思いが感じてとれました。

皆さんとマンガについて話すことが出来てとても楽しかったです。
ありがとうございました!!







【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ