マンガカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】光源で変わる影の色!イラストの週末講座

  • マンガカレッジ

2019年08月19日(月)

初めまして!インターンシップでお世話になっております、研修生のYです!

初日の今日はイラストの週末講座を見学させていただきました。

週末講座とは【広島】で「働きながら」、「学校に通いながら」本格的な専門授業が学べる社会人や大学生向けの講座になっています。

週末講座では「声優」や「マンガ・イラスト」などを開講していますが、今回は『イラスト』を見学させていただきました。

授業を担当されているのは、イラストレーターの池上幸輝先生です。

池上幸輝先生は背景を描くことを得意としており、色彩豊かで写真みたいなリアリティのあるイラストには定評があるとのこと。


私が授業に参加させて頂いた時、受講生の方の手元には本格的なイラスト用タブレットが…!

image7.jpeg

ホワイトボードを使った講義形式で授業がスタートしました!

晴れた日の光源には
・日光
・青空の光
・反射光
があり、直接光と反射光では色が変わるそうですが…
ピンとこない…!


image1 (3).jpeg

しかし、先生が絵をかきながら説明してくださるので、イラストの知識がない私にもわかりやすかったです!
白い建物に青色やオレンジ色で影を描くのに本来の色がわからなくならないのが不思議です…

1.jpg

20190818研修①.jpeg

天候によっても影の色は全然違うんですね…!

image4.jpeg

先生が描くと「ただの円」が一瞬で球体に!
影の付け方で、こんなにも立体的になるのだと驚きました。

そして、細かい技術がリアリティのある絵を生み出すんだなと感じました。

イラストは感覚的な才能が大切なんだろうな~と思っていましたが、
知識がとっても重要だということを知りました!

快く見学を受け入れてくださり、ありがとうございました!!





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ