マンガカレッジブログ -広島校-

rss

広島市内の高校さんにてキャリア授業を開催☆イラストレーターの仕事

  • マンガカレッジ

2018年12月15日(土)

皆さん、こんにちは
総合学園ヒューマンアカデミー マンガカレッジです。

今回は、広島市内の高校さんにて「キャリア授業」を行わせていただきました☆

こちらは実際に働いている方々を講師で招き、様々な職業感や仕事でのやりがい、大変なことなどを紹介し、生徒さんの将来の職業観を広げてもらうことを目的としています。


この度担当させていただいたのは【イラストレーターの仕事】。

担当講師は、マンガカレッジでもイラストの授業を担当されているイラストレーターの佐々木優先生です。

まずは、佐々木先生のプロフィールを紹介し、実際に行ってきた仕事の絵などを紹介してもらいました。

そして、イラストレーターが実際に絵を描くところを見てもらおうと『ライブペイント』を行いました♪

佐々木先生は昔から絵を描くのが好きで、物心がついたときから絵を描いていたそうです。
実際に仕事にしていこうと思ったのが高校生ぐらいから、それからは毎日、放課後なども絵を描いていたそうです。

実際に仕事でイラストの仕事をするようになってきてからは、様々な縁で絵の仕事がやってきたり、自分の好きなアーティスト、好きなゲームのイラスト・デザインなども担当され、自分の好きなことが仕事で活かされていることや、多くの人に喜んで楽しんでもらえることが、とても嬉しく楽しいそうです。


また仕事は多く頂いても、仕事のスケジュール管理や体調管理、営業活動、事務作業など自分の責任で行わないといけない大変さなども説明いただきました。

あと、仕事はメールで来ることも多いので、相手からの依頼の意図を読み取ること、書かれていない【行間】を読み取り、いかに自分らしく、相手の求めていることに近づけるのかが大切ともお話をいただきました。


参加してくれた生徒さんたちは、どんどん出来上がっていくイラストを見ながら、ずっと真剣に聞き、見てくれていたので嬉しかったです。

最後にアドバイスとして、今勉強していることは、どんなことでも、あとになって役に立つことがあると話し、何事にもチャレンジして、取り組んでもらいたいとメッセージを送ってくれました。

チャレンジすることは勇気のいることですが、他人から評価をもらうことでまた成長につながるとも話してくれました。


そして、こちらが約45分ほどで話しながら描かれた、佐々木先生のイラスト


S__21774342.jpg

テーマは、寒い日。

キャラクターを得意としている佐々木先生らしいイラストですね。

イラストには最近の流行りを取り入れていく情報感度の高さも重要とおっしゃっていました。


マンガ、イラスト業界を目指す皆さん!
是非いろいろなことを経験し、好きなイラストを描き続け、そして自分の絵を人に見せることで、自分を大きく成長させてくださいね♪



この度は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!

佐々木先生の活動状況はTwitterをチェックしてくださいね!

https://twitter.com/sassa_tori


【イラスト講習会についてはこちら】※依頼受付中です
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=44135







【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ