ゲームカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】ゲーム授業を見学させて頂きました!「シナリオ基礎」

  • ゲームカレッジ

2018年08月21日(火)

こんにちは 研修生のFです。

本日は北野先生のゲームの授業を見学させていただきました。

今回の授業は「シナリオ基礎」

ゲームを作る上で、いかにプレーヤーの心理的負担を減らし、どうすれば満足するゲームになるのかを考える授業になります。

例えば、ゲームを進めていく上で「やらされている感」を無くすために『10秒ルール』というものがあり、7~8秒以内に新しい何かを見つけられないとテンポ悪く感じてしまうそうです。

「観察・立案・実行」させることも重要でクリアするために観察させるポイントを作ること、キャラクターの「やったね、すばらしい」というコメントを入れることで自分の立案した方法で成功したという満足感を得られるそうです。

たしかに!ゲームをやっていて楽しい!と感じることを考えてみると、色々なことが起きていたりしていますね!!

授業では、事例を出しながら2人ペアになって「いかにプレイヤーが快適に進められるのか」をディスカッションしていました。


図781.png

普段あまり意識せずに遊んでいるゲームですが、その意識せずに遊べるというのもすごく考えられて作られているのだと感じました。

そしてこのような見方でゲームを見ることが出来ると、また別の視点からゲームが楽しめると思いました!

今回は貴重な体験をありがとうございました!!
学生の皆さん、面白いゲームが出来たらぜひ遊ばせてください!





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ