チャイルドケアカレッジブログ -広島校-

rss

てあそびしちゃいました

  • チャイルドケアカレッジ

2011年06月17日(金)

今回は、テスト勉強終了後に
手遊びしました。

遊び名は
メロンパンのうた

この歌は、子ども達がメロンパンを買いにくる歌で
ひとつまたひとつとメロンパンを子どもが買いにきます。

border=0

ちょっと見えづらいかもですが(^^

メロンパンは五つしかないので
六人目の子はメロンパンが買えないので(´・ω・`)ションボリ…
(歌う先生によって、メロンパンがなくなったので作ったりもします)
という手遊びです。

もちろん!歌詞の子どもの所に
○○ちゃん○○くん名前を入れてもOK!

ですが、最後に買えない役は先生本人がやるように
  「メロンパン五つありました~♪子どもが一人やってきて~♪」

border=0

「おばちゃん!メロンパン一つちょうだい!」

子ども達は手遊びが大好きなので
お話しを聞いてほしい時の前置きとしてすると

みんなの注意をひける上に
大きな声を出さずにすみます。

こういったアイデアが
チャイルドケア保育士幼稚園教諭
には必要なのかもですね(´∀`*

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ