ミュージックカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】コスプレ衣装から衣服制作を学ぶ!スキルアップセミナー

  • ミュージックカレッジ

2019年08月06日(火)

こんにちは、現在お世話になっています研修生Mと申します!

これから様々な授業やセミナーを見学せさせて頂き、ヒューマンアカデミーの魅力を発信していきたいと思います!!


今日は夏休みに開催されるスキルアップセミナーより、
大村先生の「衣装コスプレ講座」を見学させて頂きました!



スキルアップセミナーとは夏休みを利用して普段とは違う分野にふれ、
新たな発見や気付きを得ることを目的とした夏休み限定の授業です。


色んな分野について勉強できるのは『総合学園』の魅力の一つですね☆

今回見学させて頂いた授業では、

・コスプレ衣装の作製を通してデザインを創造
・平面な製図から立体に作り上げていくモデリング
・生地がどれくらいの大きさでいくら必要かの見積もりを立てる


などの課程を実際に体験し、衣服を作り上げていくことを学ぶという内容でした。

image2.jpeg

image3.jpeg

こちらは、ちょうど本縫い前の仮止めを外していく段階
縫い糸を生地が傷つかぬように外していく細かな作業でした‼

先生はこのような勉強を通して、

「イマジネーションする事の重要性やそこから得ることのできる幸福感。」
「生地の違いでどのように服装のテーマの違いが表現できるか。」
「製図から生地の見積もりを立てることや生地ごとの特性の違いを知ることから
 学校で学ぶ勉強がどのように大切になってくるか。」


など実技的なものだけでなく、それぞれの過程から様々なことを感じ取り、
学び取ってほしいとおっしゃられていました。


image5.jpeg

紙に書き出した製図


image6.jpeg

生徒さんたちの真剣な表情を見ていると、
そんな先生の思いはしっかりと伝わっているのではないかな…と感じました‼


セミナー中には先生だけでなく生徒さんからも説明をしていただき、
私自身もいろいろな事を教えていただきました。


知らないことや自分自身では気づかなかった発想に、私自身も大きな刺激を受けました!


本日は温かく見学を受け入れて下さり、ありがとうございました!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー