☆トピックス☆ブログ -広島校-

rss

【ビジネス】日本銀行広島支店見学―経済の仕組みを体感してきました―

  • ☆トピックス☆

2019年08月08日(木)

こんにちは!ビジネスカレッジです。
7月31日(水)、「日本銀行広島支店」を訪問しました!


1.jpg

まずは、日本銀行の紹介DVD鑑賞と、広島支店の歴史や業務概要の講義を受講★

日本銀行は、全国32の支店と海外にも事務所を持っています。
通常の銀行とは違い、お札を発行する銀行であり「個人」ではなく「政府」や「銀行」を相手に手続きをされる銀行です。

そのため・・・
「銀行の銀行」「政府の銀行」と呼ばれているんですよ★


2.jpg

続いて、実際に様々な体験学習★
*お札に施されている偽造防止技術*


「透かし」や文字が浮かび上がる「潜像模様」、小さな「マイクロ文字印刷」など、実に緻密な構造が隠されているお札。これは、安全性と品質を保つためにも必要なのです。千円札を使って観察!!


3.jpg

*損傷したお札の引き換え条件*
実は、破損や灰化などの痛んだお札には、ある一定の基準をもとに、綺麗なお札との交換制度があります!
職員の方々のレクチャーを受けながら、破損した見本お札を使って「全額」「半額」「引き換え無効」のジャッジを行ないました。残っている面積を専用の鑑定士プレートを用いて「3分の2」「5分の2」の以上以下を測り、引き換え金額を決めるんですよ★


4.jpg

5.jpg

*お札の数え方*
お札の数え方には、1枚1枚本物か、使用可能かまで確認する「たて読み」と枚数のみ確認する「よこ読み」があり、コツやポイントを教えていただきながら数えてみました!
職員の方も入社後、研修を受けて習得したと言われるスキルで、皆さん、苦戦はしていたものの、ゆっくりペースで数えました★


6.jpg

その他にも、「1億円の重さ体験」や「ロビー見学」などをさせていただきました!!
思った以上のお金の重さに皆さん驚いていましたよ(^0^)


7.jpg

この度見学をさせていただき、私達が安心してお金を使うことができるように、お札を発行し、物価や金融システムの安定を図り、国民の生活や世の中の経済が健全に継続的に発展するよう守ってくれているのが「日本銀行」なのだと学びました。

今後、経済の動きや世の中のお金の流通に関心を持って是非ニュースを見てみて下さい♪

また、今回の見学で新たに学んだ職業観も活かし、将来の進路について本格的に考えていきましょう!!
どのような仕事を行なうにしても、世の中の経済を知っておくことは必要です★


最後になりましたが・・・
この度の見学に快くご協力いただきました、日本銀行広島支店の皆様。
本当にありがとうございました!!


8.jpg






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー