☆トピックス☆ブログ -広島校-

rss

熱中症セミナー実施☆広島市立段原中学校さん

  • ☆トピックス☆

2018年07月26日(木)

皆さん、こんにちは
スポーツカレッジです。

もうすぐ学校も夏休み!
楽しく夏を過ごすためには、暑さと良い付き合いをしなくてはいけません。


今年は特に暑いですからね。

本日(7/20)も日差しが強く、暑い日となりました。
こんな時に怖いのが『熱中症』です。


今日は広島市立段原中学校さんにて、熱中症セミナーを実施しました。


01.jpg

参加してくれたのは各部活動の部長さんたち。
運動部系、文化系も含めて、様々な部活動の生徒さんに参加してもらいました。


担当は、垰龍之介トレーナーです。

まずは『熱中症』の知識・予防・対策についてのお話をいただきました。
『熱中症』は誰にでも起こりうる、症状です。


部長さんたちは部員たちの体調管理もしっかりして、安全な部活動を正しく行いましょう!
自分がならないようにはもちろんのこと、周りでも起こらないように注意を配ったり、もし起きた場合にすぐ対処できるように、学んだことを活かしてくださいね。


『熱中症セミナー』が終わりましたら、続いては『トレーニング』です。

今回は『成長期におけるストレッチ』として実技を行いました。


02.jpg

成長期は無理な運動をして身体を痛めてしまい、そのまま運動ができなくなってしまう可能性もあります。
そうならないためにしっかりとストレッチをして身体を柔らかくしておく必要があります。
怪我もしづらくなりますので、ストレッチは部位を意識してやっていきましょう。


皆さんとても楽しそうに実践してくれて嬉しかったです。
先生方も一緒にやっていただいてありがとうございました。


続いて、『テーピングの巻き方』


03.jpg

運動をしていると「突き指」や「捻挫」などはよくあります。
その時に正しい知識で、怪我への負担を減らすことも大切だと思います。


今回は実演のみでしたが、またさらに興味を持った方は、ヒューマンへ遊びに来てもらったり、また次回の機会にでも聞いてくださいね♪

これからもまだまだ暑い日は続きます。
熱中症に気をつけて『良い夏』となるように過ごして下さい☆

皆さん、ありがとうございました!!


段原中学校さんのブログにもご掲載いただいております!
http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1032


※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー